2017.03.27

健康スポーツ栄養専攻と看護学科の有志の学生が「障がい者アスリートとスポーツを楽しもう!」にボランティアとして参加しました

3月11日(土)本学 体育館にて「障がい者アスリートとスポーツを楽しもう!」(主催:京都パラキャン実行委員会、協力:京都光華女子大学)が開催され、本学から健康栄養科学科 健康スポーツ栄養専攻と看護学科の有志の学生がボランティアとして参加しました。

主催したパラキャンは、障がい者スポーツをモチーフにした教育・体験プログラムを企画・運営している団体です。一般の方が障がい者スポーツを体験することにより、困難も乗り越え夢を切り拓いていける無限の可能性を全ての人がもっていることを感じてもらうという目的でさまざまなイベントを開催しています。

当日は、体に障がいを持つ方や親子など多くの方々が参加し、障がい者スポーツを実際に体験しました。車いすバスケットボールをはじめ、風船バレーボール、アンプティサッカーなど、さまざまな競技のパラアスリート講師陣が指導を行い、障がい者スポーツの楽しさ・魅力を伝えました。

ボランティアで参加した学生たちは、当日の運営や会場の設営など、本イベントの運営を支え、実際に参加者と一緒に障がい者スポーツを楽しみました。初めて見る競技用の車いすや初めて体験する障がい者スポーツに、感動と発見に溢れた表情が会場のあちこちに見受けられました。

 これから高齢者人口も増え、ますます全ての人にとって心地良い社会をつくっていく必要があります。今後、本学でも学生のボランティア参加や、障がいのある人や幼い子どもが住みやすく心地よい町づくりのきかっけになるような取り組みを行っている「ユニバーサルデザイン研究会」との連携など、光華女子学園全体で協力していきます。