2017.06.06

台湾台南市崑山科技大学でおもてなしの授業をしました

本学 短期大学部 ライフデザイン学科 石丸 淑子非常勤講師が、4月30日(日)から5月6日(土)まで台湾南部にある古都台南市の崑山科技大学で「和のおもてなし」の授業を行いました。

ライフデザイン学科の開講科目「女将論」に興味を持たれた崑山科技大学 民政応用学院 旅遊文化発展学科長の劉先生からお招きいただき、観光文化勉強会ということで日本のおもてなしについて約100名の学生を対象に講義を行いました。

今回は、女将論の授業テキストの中国語訳版をされた国立高雄餐旅大学の王先生も応援に駆け付けて下さり、日本から講師として参加された鈴鹿大学の郭先生のサポートと通訳のもと、講義を行いました。

現地に建立当時からそのまま保存されている和室での実技体験も実現し、男子学生も交えながら畳や座布団、床の間などの対応にとても奮闘しながら熱心に取り組んでいただきました。 

台湾は世界一の親日国であり、日本人が行きたい国、国別訪日外国人でも共に上位3位以内にランキングされるように両国にとって距離だけでなく心情的にも近い間柄で、将来、日本で観光関連の仕事に就きたいとの希望を持つ学生も多いとのことです。

台湾での講義を終え石丸先生は、「今回の経験を日本の学生にも伝えていき、両国の学生がお互いの文化や歴史を学ぶ機会がさらに増えることを期待しています」と語りました。