2014.04.17

キャリア教育:「嵐電ブランド向上沿線イベントプロジェクト」説明会を行いました

キャリアセンターでは、キャリア教育の一環として、学外の連携先(企業や行政など)のリアルな課題をプロジェクトとして取り組むことにより、コミュニケーション力・課題解決力・プレゼンテーション力などの社会人としての基礎力を養成するPBL(問題解決型教育)を積極的に推奨しています。

本年5月より、京福電鉄㈱との連携プロジェクトとして「嵐電ブランド向上 沿線イベント企画プロジェクト」が始動するにあたり、そのプロジェクト説明会が開催され、学部・学科・専攻の垣根を越えた、多数の学生が参加しました。

このプロジェクトは、開業100年を超えた京福電鉄㈱嵐山線(通称:嵐電)が、地域や観光客に愛され続けるために、さらなるブランド力向上を目指し、沿線のイベントを学生とともに企画提案をするもので、学生を指導する脇田哲志教授(ライフデザイン学科)からは、「みなさん自身が京都をもっと知り、そしてもっと好きになれば、この取り組みはきっと前進します。一緒に活動しましょう」との言葉がかけられ、参加希望の学生は皆、新たなチャレンジへの期待に胸を躍らせていたようでした。

5月から本格始動する本プロジェクトについては、本学ホームページにて随時ご紹介していきます。