光華女子大学・女子短期大学 Open Campus 2016 Report 6月11日

Unsplashed background img 2

6.11

爽やかな初夏を迎え、活気溢れる一日となりました!

今回のオープンキャンパスは、キャンパス内の至るところから活気溢れた雰囲気の感じられる賑やかな一日となりました。

その盛り上がりに一役買っていたのがクラブ・サークルです。京都光華には約30団体以上のクラブ・サークルが存在し、それぞれが日々熱心に活動を行っています。
今回は「軽音楽同好会」によるライブパフォーマンスや「京炎そでふれ!華羅紅」(オリジナル創作ダンスサークル)による演舞披露、箏曲部による楽器体験、アート部による作品展示など、オープンキャンパスに彩りを添える演出で来場者の皆さんにお楽しみいただきました。

また、オープンキャンパス恒例の学食体験では、栄養学を学んでいる健康栄養学科の学生が授業で考案をした学食メニュー「バランスランチ」をはじめとしたバラエティーに富んだ9品から、京都光華の学食を存分に味わっていただきました。

さらに、5つの学科によるミニ講義も開催しました。
キャリア形成学科による「『CHANEL』のブランド戦略と女性企業家ココ・シャネルの魅力!!」では、女性に人気のブランドの歴史や背景などについてわかりやすく解説し、ライフデザイン学科による「ジブリは最高の教科書!宮崎監督が3分で伝えたかったこと」では、高校生に大人気なジブリの講題で、参加した高校生は熱心に講義に聞き入っており、大学・短大の講義の奥深さに引き込まれているようにうかがえました。

実際の講義の雰囲気を体験していただき、高校卒業後のイメージをより具体的に持つことで、受験勉強へのモチベーションにつなげていただけたのではないでしょうか?

次回のオープンキャンパスでは、スペシャルイベントを開催いたします!
キャリア形成学科による「模擬結婚式~素敵なアイデアで真心を込めて~」では、ブライダル科目を学ぶ学生による素敵な模擬結婚式を開催いたします!
心理学科による「りゆうがあります!子どものこころ~絵本で読み解く心理学~」では、絵本を題材に、発達心理学・社会心理学・臨床心理学の各視点から講義をします。一つの絵本からさまざまな心理学が広がる面白さを是非一緒に体験しませんか?

スペシャルイベントは、オープンキャンパスでしか見られない限定イベント!となっております。是非お見逃しなく!!
教職員・学生スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

Unsplashed background img 2

More

description

前回までのオープンキャンパスを紹介します。