光華女子大学・女子短期大学 Open Campus 2016 Report 7月30日

Unsplashed background img 2

7.30

いよいよ夏本番!夏のオープンキャンパス開催!

今夏最初のオープンキャンパスは、恒例のミニ講義やキャンパスツアー、入試説明会はもちろんのこと、夏限定のスペシャルイベントを開催し大いに盛り上がりました!

この日は2つの学科によるスペシャルイベントが催されました。
まずは、心理学科による「りゆうがあります!子どものこころ~絵本で読み解く心理学~」が開催されました。
第1部では、「りゆうがあります」(ヨシタケシンスケ絵・作)の絵本を題材に、各専門分野(社会心理学・発達心理学・臨床心理学)の視点から、心理学科教員3名がミニ講義を行いました。
講義に参加した高校生は、一つの絵本からさまざまな心理学を読み解く、面白さ・奥深さに引き込まれているようにうかがえました。
第2部では、本学心理学科の卒業生(現在児童厚生員として児童館で勤務)により、児童厚生員の仕事の内容や、働くにあたって気をつけていることなど、ご自身の体験談をもとにお話しいただきました。

次いで行われた、キャリア形成学科による「模擬結婚式~素敵なアイデアで真心を込めて~」では、ブライダル科目を学ぶ学生たちが、授業で学んだことを実践する場として素敵な結婚式を企画しました。挙式・披露宴の企画、準備から実際の進行まで、学生たちが役割を分担して取り組みました。来場者の高校生にも実際に参列いただき、本物さながらの演出やセッティングで進行され、会場全体が笑顔と感動に包まれました。

過去最高の来場者をお迎えし、今夏最初のオープンキャンパスが無事終了いたしました。
また、オープンキャンパスに来場できない場合でも、個別のご相談・大学見学には、随時対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください!

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

Unsplashed background img 2

More

description

前回までのオープンキャンパスを紹介します。