京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 心理学科の学生が学長表彰を受けました

ニュース

学生の活動

心理学科の学生が学長表彰を受けました

2月26日に、心理学科の学生が学長表彰を受けました。
これは2014年11月11日に行われた一般社団法人NDK・日本デザイン文化協会 京都主催の「第56回NDKファッションフェスティバル KYOTO COLLECTION」で「朝日新聞京都総局賞」を受賞したことが評価されての受賞です。
また、2013年にも同フェスティバルで佳作を受賞し、学長表彰を受けています。

心理学では、主に社会心理学の観点から、ファッションに関することが研究されています。

これからも人を幸せにするような素敵なドレスを作っていってくださいね!


★制作コメント★(M.K.さん)
今回は『音』というテーマでしたので、水の音をイメージして作りました。
スカートについた球体は水の泡をイメージして樹脂粘土でひとつひとつ作り、後ろの長いベールは流れる水をイメージし、オーガンジーで作りました。球体の上には付け外し可能なベールがついており、これは球体の上に乗ることでできるヒダを波に見立てています。
すごく軽そうな衣装ですが、装飾だけでも5㎏程の重さがあり、綺麗に広げるために、ボリュームのあるパニエを2つと強度の高いワイヤーパニエを入れています。
苦労した点は、樹脂粘土が高温でないと成形できないため何度も火傷しながら200個近く作った点と、いざドレスに付けてみると苦労したわりにはチープに見えてしまい試行錯誤を繰り返した点です。
まだまだ未熟ですが昨年よりも上達し、より完成度は高くなったと思います。これからもより完成度の高い作品を作れるように精進したいと思います。


学長表彰