京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 3/21オープンキャンパスへのご来場、ありがとうございました

ニュース

イベント

3/21オープンキャンパスへのご来場、ありがとうございました

3月21日(土・祝)にオープンキャンパスを開催いたしました。
近隣や遠方からみなさまにご参加いただき、誠にありがとうございました。

心理学科のブース(心理学科コモンズにて開催)では、まず学科説明とアクティブラーニング体験を実施いたしました。

学科説明では、本学科のカリキュラムや授業、進路や資格について、学科長がご説明いたしました。熱心にお聞きくださり、「説明がわかりやすかった」とのお声もいただき、ありがとうございます。

また、近年、アクティブラーニングという教育方法が注目されていますが、アクティブラーニングとは「教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称」(文部科学省)です。つまり「参加者が自分の体験を通じて、自ら感じ考える授業」です。

本日は、心理学科のアクティブラーニングの体験として、心理学科のお勧め科目でもある「社会ゲーミングシミュレーション」で行っているカードゲームを体験していただきました。このゲームは単純にゲームとしてもおもしろいのですが、実は、社会で実際に起こっている現象を再現したゲームであり、どうすれば競争と協調の間で他者とうまくやっていけるかを考えるきっかけともなる奥深い側面を持っています。

アクティブラーニング体験の後は、場所を移動して学食体験やスイーツ体験にご案内したり、学科ブースでの個別相談や、心理学のおもしろさにふれていただけるような心理学体験コーナーを実施いたしました。
その時、ご案内や対応で大活躍してくれたのが、在学生のオープンキャンパススタッフです。教職員へのご質問やご相談だけでなく、在学生の視点から見た京都光華の学びや学生生活について聞いてみたいという方も多いのではないでしょうか。オープンキャンパスにお越しの際は、ぜひお気軽に尋ねてくださいね。

次回のオープンキャンパスは、5月24日(日)です。
初夏の陽射しの感じられる頃、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


【次回オープンキャンパス開催日時】
5月24日(日)9:30~15:00
※時間内入退場自由・予約不要


詳細は本学オープンキャンパスのページへ
https://www.koka.ac.jp/admission/event/oc/oc2015/

学科説明の様子

ゲームの解説中

学科教員の紹介

オープンキャンパススタッフです!