ニュース

教員コラム

新年度のご挨拶

新入生および保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。光華心理学科教職員一同皆様をお迎えできたことを心よりうれしく思っております。

光華心理学科は“こころの健康”をテーマに、心理学を単なる知識としてだけではなく、生きる力とするために様々なアクティブ・ラーニングを導入し、学生自らが考え、感じる授業を強化しています。例えば、昨年度から始まった社会ゲーミング・シミュレーションでは、プレイヤー1人ひとりが仮想国の大統領になり、地球温暖化の原因といわれる二酸化炭素を協力して削減しながら、生産か環境保全かを考慮しつつ自国の富国化を競争するカードゲームです。このゲームの中では社会の矛盾が再現され、他のプレイヤーとの協力や競争を通じて、よりよい社会について考察を深めます。

また、本学科では心理学を「未来につながる学び」となるよう、臨床心理士(大学院進学が必要)に加え、学部卒で取得可能な精神保健福祉士(精神的に問題を抱え治療を受けている人の社会復帰を援助するお仕事~国家試験受験資格)や社会調査士(社会調査・マーケティングの専門家)などの資格を取るためのシステムが充実しています。自分が興味・関心をもつ心理学を勉強しつつ、これらの資格を活用して自分の未来設計を確かなものにしてください。

新入生の皆様には、大学という新しい環境に戸惑うこともあるでしょうが、皆様の希望を最大に、不安を最小にすべく、教職員一同サポートしてまいります。本学科での学生生活を思いっきり楽しみつつ、自分の人生にとって有意義な学びとなるよう一緒に進んでいきましょう!

心理学科長  川西 千弘 (2015年4月9日)