京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 夏のスペシャルイベント「京都で心理学する~香りと心~」を開催しました!

ニュース

イベント

夏のスペシャルイベント「京都で心理学する~香りと心~」を開催しました!

7月25日(土)、本学オープンキャンパスにて、夏のスペシャルイベント「京都で心理学する~香りと心~」を開催しました。
京都にある大学の心理学科ならではの授業「京都文化心理学」のスペシャルバージョンです。

第一部は「香りを知ろう」をテーマに、「香り」は本学の建学の精神である「仏教」との関連が深く、また心理学のテーマである「癒し」や「心の健康」と関連があることを学科教員がお伝えしました。

続く第二部では、京都の「かほりの店 明日香」より講師の方をお招きし、香り袋作りを体験していただきました。講師の方は、なんと本学の卒業生とのこと。素敵なご縁に、嬉しい驚きです(^^)

体験では、3つの香り(飛鳥時代からの香り2種類と現代向けにアレンジされた香り1種類)から1つを選び、気に入ったものを作ります。ただし、同じ香りを選んだとしても調合の微妙な違いによって全く同じ香りはひとつもできないそうです。その香りをベースに、さらに自分の好みになるよう調整します。参加者のみなさんは、ひとつひとつの工程をじっくり堪能し、楽しみながら作られていました。そして自分が作った自分の好みの香りには特別感がありますね。

香りは、記憶とも深い関わりがあると言われています。
香り袋の香りで、また光華のことを思い出してくださいね。

大学HPの記事はこちら→https://www.koka.ac.jp/news/2686/