京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 8月22日(土)オープンキャンパスへのご来場、ありがとうございました☆

ニュース

イベント

8月22日(土)オープンキャンパスへのご来場、ありがとうございました☆

8月22日(土)に、本学でオープンキャンパスを開催いたしました。夏休み期間中では最後のオープンキャンパスでした。

心理学科は、慈光館4階 心理学科コモンズにブースを開き、個別相談や心理学体験コーナーを開催いたしました。

心理学っておもしろそう、人を支援する仕事に就きたい、などなど、心理学科に関心を持ってくださる高校生の皆さんにお会いでき、教職員・学生スタッフ一同、とても嬉しかったです。熱心に説明を聞いてくださり、具体的な質問も投げかけてくださり、ありがとうございました!

学科説明の時にもお話しさせていただいているのですが、学科ブースを開いている心理学科コモンズは、普段は学生の自習スペースとなっています。心理学体験コーナーとして恋愛テストを実施していたパソコンは、普段はレポート作成や調べものに利用されています。コモンズのすぐ隣には図書スペースがあり図書館と同じように貸し出しもできますし、教員の研究室もすぐ近くにあるので質問もしやすく、学ぶにはとてもよい環境です。
それに、(特に質問がなくても)教職員と気軽に話せる、アットホームな雰囲気ですよ(^^)

本日はミニ講義やAOセミナーも開催されました。熱心にご参加いただきありがとうございました。心理学にもいろいろな研究分野があることを知っていただく機会になったのではないでしょうか。

さて、次回のオープンキャンパスは、9月26日(土)に開催いたします。
夏休みに来られなかったという方、次の機会にぜひお越しくださいませ。
もう一度説明を聞きたい方、説明は十分聞いたけれど心理学体験コーナー(恋愛テストやコラージュなど)はまだなのでやってみたいという方、在学生から学生生活の話を聞いてみたいという方も大歓迎です。どうぞお気軽にお越しください。
スタッフ一同、お会いできることを楽しみにしております。


【次回オープンキャンパス開催日時】
9月26日(土)13:00~16:00
※時間内入退場自由・予約不要

全体のスケジュールなどは本学オープンキャンパス(9月26日)のページへ
https://www.koka.ac.jp/admission/event/oc/oc2015/oc_09.html

心理学科のご説明をして、皆さんからのご質問にもお答えいたします。お気軽にご相談ください(^-^)

本日のミニ講義の様子

心理学体験コーナー:カードゲームを通じて”協力”と”競争”との間で揺れる心理を体験できます

参加者(4名)の出したカードは何だったのでしょうか?体験はぜひ心理学科ブースで!