京都光華女子大学 健康科学部 医療福祉学科 言語聴覚専攻 ニュース 6月のオープンキャンパスを開催しました!

ニュース

イベント

6月のオープンキャンパスを開催しました!

6月10日(土)、梅雨の季節を迎えましたが、好天のなかオープンキャンパスを開催しました。

今回、言語聴覚専攻のブースでは、4年間の学びと学生生活についてのプレゼンテーションを行い、学生からの発表では1年生から4年生までの交流会の様子なども、紹介しました。先輩と交流することで、試験対策の話を聞けたり、施設での実習の様子を教えてもらえるという話をしていましたよ。

また、14時半からは、キャンパスモールで「マック小田」こと小田先生によるミニ講義とマジックショーを行いました。脳のはたらきのなかで、一つのことがらに意識を集める「注意」について、またその障がいによって空間の半分しか認識できなくなる「半側空間無視(はんそくくうかんむし)」という不思議な症状についての講義があり、その後は、お楽しみのマジックショーの時間となりました。
ミラーの奥から、そこに無いはずのモノがいろいろ出てくるなど、摩訶不思議なマジックに、来場者の目がクギづけになっていました!
 
次回のオープンキャンパスは7月22日(土)です。
「京滋摂食嚥下を考える会」という、食べることの支援に関わる医療・介護分野の専門職の団体とのコラボレーション企画も予定しています。

みなさまのご来場をお待ちしています。