京都光華女子大学 健康科学部 医療福祉学科 言語聴覚専攻 ニュース 7/22(土)オープンキャンパスを開催します!

ニュース

イベント

7/22(土)オープンキャンパスを開催します!

いよいよ夏休みシーズンに入り、高3のみなさんはいよいよ受験に向けて、スパートをかけて勉強する時期がやってきましたね。まだ進路を決めかねている人は、夏休み期間にぜひオープンキャンパスに足を運んで、進路を決める参考にしてください。 また、高2のみなさんは、これから進路を絞っていくために情報を集めに来てくださいね。

7月22日のオープンキャンパスは、通常どおり言語聴覚専攻のブースを開催しますが、同時開催のイベントとして、「京滋摂食嚥下を考える会第8回大会」を本学で行います。

「京滋摂食嚥下を考える会」とは、食べることに障がいがある方に対して、医師・歯科医師・看護師・管理栄養士・言語聴覚士など多職種が集まって支援を行う団体です。

今回の大会では、講演会のほか、健康栄養学科の学生が作った嚥下調整食(飲み込む力が低下した方でも食べられるよう調整された食事)を提供・展示する試みや、会のプロジェクトで開発された、「飲み込みやすい和菓子」の試食提供なども行いますので、言語聴覚ブースの帰りに、ぜひそちらのイベントにもお立ち寄りくださいね。(言語聴覚専攻の学生がそちらにもスタッフでおります!)

写真は、言語聴覚専攻の学生が、お招きする方々へのおもてなし用に準備している、お品書きのうちわです。

それでは、ご来場をお待ちしています!