学習ステーションのスタッフをご紹介します。

あなたの成長と夢の実現のため、学習ステーションスタッフは一人ひとりの「学び」をサポートします。 「わからないこと」をそのままにしていませんか?
学習ステーションにはいつもあなたの「わからないこと」を聞き、共に考えてくれるスタッフがいます。 何でもスタッフに聞いてください。 「わからないこと」を「わかること」に変えていくこと、それがあなたの夢の実現の第一歩です。

学習ステーションスタッフ

履修に関する相談、勉強に関する悩み、文章の書き方、PCに関する困り事…その他、学校生活の様々な疑問なども、皆さんと共に考えます。
気軽にお声掛けください。お待ちしています。

塩崎 正司

塩崎 正司

学習ステーションはみなさん一人ひとりのための『学びの場』です。
一人でもグループでも利用できます。
「高校の時は覚えさえすればよかったけど、大学では何をどうすればいいんだろう・・・」という声をよく耳にします。「わからない」、「できない」と悩んでいても解決しません。
学習ステーションで悩みを解決する方法を一緒に考えましょう。
そして大学での学びを価値あるものにし、自分の可能性を広げていきましょう。

北風 有紀

北風 有紀

みなさんは、分からない事をそのままにしていませんか?
私は高校までそのままにしていました。
しかし、大学に入った時、熱心な先生や学科の先輩方にちょっとしたことでも質問していくと、次第に自分の苦手な所がなくなっていきました。質問をするのはとても勇気がいることです。しかし、1度その勇気を振り絞れば、質問は確実なものに変わります。
学習ステーションは、みなさんの疑問を解決に導く場所です。どんな疑問でもかまいません。どんどん活用して、たくさんのことを学びましょう。

藤田 大雪

藤田 大雪 (キャリア形成学科)

学びは人を自由にする、と言います。学問は将来のキャリアパスになりますし、同時にこの目に見える世界に、鮮やかな色彩と、よりいっそうの奥行きを与えてくれるものでもあります。学習ステーションはみなさんが社会に大きくはばたき、人生を大いに楽しむための、いろいろな学びのお手伝いをする場所です。
勉学のことや大学生活のこと、進路についての悩みなど、なんでも相談に乗ります。ぜひこの環境を利用して、みなさんの大学生活を実り豊かなものにしてください。

スタッフ在室時間  | 平 日 :  8:30~18:00  土 : 8:30~14:00

学習アドバイザー

小澤 千晶

小澤 千晶 キャリア形成学部 キャリア形成学科

みなさんそれぞれに夢や希望を持って大学生活を始めたことと思います。
だけど、実際の大学の授業の中には沢山の出来ないこと、わからないことがあります。
ですがちゃんと、それが出来るように、わかるようになります。

ただし、それにはそれなりの時間と苦痛が伴います。
出来ないことが出来るように、わからないことがわかるようになる為に大学に来たはずなのに、そのもどかしさや苦痛に出会うと、その時間や努力がもったいないような気がします。

だけど、そうやって過ごしてしまうには、大学での時間はあまりにも豊かで恵まれた時間です。学習ステーションでは、不可能だったことを可能にする方法を考えていきたいと思っています。 ステップアップしたあなたが見る景色を、私も一緒に見ることができればと思っています。

内田 和寿

内田 和寿 こども教育学部 こども教育学科

勉強するうえで、分からないことは恥ずかしいことではありません。物事を知らない、もしくはその物事に対する経験がないだけです。一番よくないのは、分かっていないのに分かったつもりで中途半端に覚えて肝心なテストで間違えてしまったり、間違いを答えとして覚えてしまうことです。
分からないことを人に質問するには少し勇気が必要です。「こんなことも知らないの?」と思われたらどうしようとか、「◯◯さんは忙しそうだから、聞くのはまた今度にしよう」と遠慮したことはありませんか。
学習ステーションは、遠慮なく基礎的な学びについて気軽に相談できる場所です。答えを導き出す方策(引用の仕方や文献の選び方など)を一緒に考え、皆さんの「分かった」「出来た」という体験を少しでも多くサポートできればと思っています。

佐々木 勝一

佐々木 勝一 健康科学部 医療福祉学科

今回、医療福祉学科の学習ステーション担当になった佐々木です。
私は、社会福祉学、特に障害児・者を専門としていて、社会福祉士、精神保健福祉士、そして保育士の一部の科目に関して、国家試験対策でお役にたてます。
私自身、資格試験、公務員(専門職)採用試験で苦労しましたので、具体的にそれらの試験勉強に関する相談をお聞きできます。
例えば、国家試験なら過去問と予想問題のどっちを優先すべきか、また公務員採用試験の勉強方法はいつから、どんな内容で進めるべきか等については、私もとても苦労しました。
火曜日と水曜日の夕方に、学習ステーションにいますから、お気軽に声をかけてくださいね。

アドバイザー在室時間 | 月~木 : 16:10~17:40

ピアサポーター

“ピア(peer)”とは英語で「同等の者、仲間」という意味です。
皆さんと同じ目線の学生スタッフが、履修登録や試験前などその時々に機会を設け、相談に乗ってくれます。
大学生活を送る上で不安なこと、困っていること、わからないことなどに対して、話を聞き、一緒に考え、アドバイスをする事で、皆さんの困りを解決するお手伝いをします。

ピアサポーター

pagetop