京都光華女子大学 学習ステーション

Staff

学習ステーションのスタッフをご紹介します。

学習ステーションのスタッフをご紹介します。

あなたの成長と夢の実現のため、学習ステーションスタッフは一人ひとりの「学び」をサポートします。 「わからないこと」をそのままにしていませんか?
学習ステーションにはいつもあなたの「わからないこと」を聞き、共に考えてくれるスタッフがいます。 何でもスタッフに聞いてください。 「わからないこと」を「わかること」に変えていくこと、それがあなたの夢の実現の第一歩です。

学習ステーションスタッフ

学習ステーションスタッフ

履修に関する相談、勉強に関する悩み、文章の書き方、PCに関する困り事…その他、学校生活の様々な疑問なども、皆さんと共に考えます。
気軽にお声掛けください。お待ちしています。

塩崎 正司

塩崎 正司

学習ステーションはみなさん一人ひとりのための『学びの場』です。
一人でもグループでも利用できます。
「高校の時は覚えさえすればよかったけど、大学では何をどうすればいいんだろう・・・」という声をよく耳にします。「わからない」、「できない」と悩んでいても解決しません。
学習ステーションで悩みを解決する方法を一緒に考えましょう。
そして大学での学びを価値あるものにし、自分の可能性を広げていきましょう。

北風 有紀

北風 有紀

みなさんは、分からない事をそのままにしていませんか?
私は高校までそのままにしていました。
しかし、大学に入った時、熱心な先生や学科の先輩方にちょっとしたことでも質問していくと、次第に自分の苦手な所がなくなっていきました。質問をするのはとても勇気がいることです。しかし、1度その勇気を振り絞れば、質問は確実なものに変わります。
学習ステーションは、みなさんの疑問を解決に導く場所です。どんな疑問でもかまいません。どんどん活用して、たくさんのことを学びましょう。

安本 幸男

安本 幸男

初めての場所・初めての人・初めての生活は誰もが不安で心細いものです。
まずは仲間をつくることです。おしゃべりしたり、お茶したり、ランチしたり、そんなことから始めましょう。そこから学習意欲が高まります。
目まぐるしく変化する世の中ですのであなたの未来予想力を高めるためにサポートしてくれる仲間や優しい先輩たちに出会ってください。
そして卒業時には光華女子大学に入学して良かったと思えるように私はサポートしていきたいです。

スタッフ在室時間  | 平 日 :  8:30~18:00  土 : 8:30~14:00

スタッフ在室時間

平 日 : 8:30~18:00
土 : 8:30~14:00

学習アドバイザー

学習アドバイザー

小澤 千晶

小澤 千晶 キャリア形成学部 
キャリア形成学科・リベラルアーツセンター

みなさんそれぞれに夢や希望を持って大学生活を始めたことと思います。
だけど、実際の大学の授業の中には沢山の出来ないこと、わからないことがあります。
ですがちゃんと、それが出来るように、わかるようになります。

ただし、それにはそれなりの時間と苦痛が伴います。
出来ないことが出来るように、わからないことがわかるようになる為に大学に来たはずなのに、そのもどかしさや苦痛に出会うと、その時間や努力がもったいないような気がします。

だけど、そうやって過ごしてしまうには、大学での時間はあまりにも豊かで恵まれた時間です。学習ステーションでは、不可能だったことを可能にする方法を考えていきたいと思っています。 ステップアップしたあなたが見る景色を、私も一緒に見ることができればと思っています。

酒井 浩二

酒井 浩二 キャリア形成学部 キャリア形成学科

私の専門は認知心理学で、コンピュータを使った心理学実験を行い、データ分析結果に基づいて研究テーマについて考察する研究アプローチです(拙著『パソコンで認知心理学実験』)。研究でコンピュータや統計を使っていることから、学習ステーションではWord、Excel等のパソコン操作、SPSSなどの統計分析などの「情報活用力」を高める学習支援を行っています。授業の内容や課題、研究でのパソコン操作やデータ分析など質問ありましたら、ぜひ相談ください。また、論理的に思考し文章化する技法の開発にも関心がありますので(拙著『論理性を鍛えるレポートの書き方』)、レポート作成なども質問ありましたらぜひ相談ください。

鮫島 輝美

鮫島 輝美 健康科学部看護学科

「私はやってもできない」と根拠のない信仰に陥っていませんか?
どんな人にも学ぶ力はあります。それと、これまでの勉強で結果につながらなかったこととは、必ずしも、「能力がない」ということを意味しません。
大学には、自分が学んでみたい!という専攻を選択し、目的を持って入学されたと思います。もちろん、高校までの学びは必要ですが、大学では自らの興味があることを「学ぶ楽しさ」をぜひ知ってもらいたいと思います。
大切なのは、「変わりたい」という思いです。それさえあれば、どうすれば学びがうまくいくのか、一人一人と一緒に考えていきたい、そう思っています。学びは「孤独」なものではなく「仲間」とやっていくものです。自分自身の中の学ぶ力を信じて、夢を実現するために、学習ステーションで学びの新たな扉を開いていきましょう。

藤澤 克彦

藤澤 克彦 健康科学部 健康栄養学科

大学生活は長いようで短く,チャレンジすれば本当にいろいろなことが経験できる時ですが,何もしていないとあっという間に過ぎていってしまいます。私自身は大学生活でこれっといったことをせず時間があっという間に過ぎてしまったタイプで,社会人になってからすごく後悔しました。今でもその思いは強く,もっとこうしていればと思うことが多々あります。
これから社会に出て活躍するみなさんには同じ思いをしてほしくない,光華に来てよかった,こんなことができてよかった,たくさんの仲間に会えてよかった,と思えるような経験をしてほしいと願っています。 その一つとして学習ステーションで勉強などを通して関わっていきたいと思っています。勉強などで困っている人はもちろん,困ってないけど新しい分野の勉強をしてみたいという人,とりあえず暇だからという人も一度覗いてもらえたら嬉しいです。一緒にいろいろなことを経験してこれからの社会生活をより良いものにしましょう。

アドバイザー在室時間 | 月~木 : 16:10~17:40

学習アドバイザー在室時間

月~木 : 16:10~17:40

資格コーナー

資格コーナースタッフ

スタッフからのコメント

「何かがんばってみたい」「もっと自信をつけたい」など自分を成長させたいと考えている人!資格取得にチャレンジしてみませんか?
取得に向けての勉強は、辛い事もあるかもしれませんが、それを乗り越えて得た合格はあなたに新しい知識を与えるだけではなく、「頑張れる人」の証明にもなります。もしかしたら、将来の道をひらくきっかけになるかもしれません。
資格コーナーでは、資格取得を目指す皆さんを応援しています。「正課授業やアルバイトと両立ができるか不安」「講座についていけないかも…」など不安がある人もお話しを聞きながら一緒に対策を考えていきましょう。まずは、気軽に相談に来てくださいね。お待ちしています。

ピア・サポーター

ピア・サポーター

“ピア(peer)”とは英語で「同等の者、仲間」という意味です。
皆さんと同じ目線の学生スタッフが、履修登録や試験前などその時々に機会を設け、相談に乗ってくれます。
大学生活を送る上で不安なこと、困っていること、わからないことなどに対して、話を聞き、一緒に考え、アドバイスをする事で、皆さんの困りを解決するお手伝いをします。

ピア・サポーター

pagetoppagetop