図書館利用案内 本文へジャンプ


開 館 時 間

平 日  9:00~20:00 
土 曜  9:00~16:00 

休暇中は開館時間を変更することがあります



休 館 日

日曜日、祝日、学園の休業日、特別行事の日

業務整理のため休館することがあります
休暇中の開館日は別に案内します

 

詳細は開館予定表をご覧ください



図 書 館 利 用 証

学  生  学 生 証 
教 職 員  教職員証
非常勤講師  出 講 証 
上記以外の方   図書館利用証(図書館発行)


利用証は、入館時や館内資料の利用時に必要ですので必ず携帯してください



各種受付・利用時間

  受付時間  利用時間 
貸 出
返 却
平 日  9:00~閉館15分前   
土 曜  9:00~閉館時間
 文 献 複 写  平 日  9:00~閉館15分前  9:00~閉館時間 
土 曜  9:00~閉館時間
資 料 予 約
(貸出中に限る)
平 日  9:00~閉館15分前   
土 曜
 書庫内図書
および
雑誌紀要請求
平 日  9:00~閉館15分前   9:00~閉館時間 
土 曜
 書 庫 入 庫 平 日  9:00~17:20  9:00~17:30
土 曜  9:00~閉館30分前  9:00~閉館15分前
AV資料
利 用
平 日  9:00~閉館1時間前   9:00~閉館30分前 
土 曜
 グループ
閲 覧 室
平 日  9:00~閉館1時間前   9:00~閉館30分前 
土 曜
カラーコピー
CD-ROM印刷
平 日  9:00~17:30   
土 曜  9:00~閉館時間
レファレンス
カウンター
平 日  9:00~17:30   
土 曜  9:00~閉館時間

 ・・・ 学生証などの図書館利用証が必要です。(AV資料利用・グループ閲覧室利用は申込用紙の記入が必要です。)
 ・・・ 用紙に記入の上、カウンターで申し込んでください。
マイライブラリからも予約ができます。
 ・・・ 用紙に記入の上、カウンターで申し込んでください。


利用サービス

貸 出

貸出を希望される資料と学生証(利用証)を添えて1階カウンターで手続きを行ってください

学術雑誌など館外貸出できない資料があります

貸出期間と冊数は以下のとおりです


  貸出種別  期 間 冊 数
学  生

貸出総数は

10冊以内

 一般貸出 2週間  10冊
 卒論貸出 4週間
 実習貸出 4週間
 院  生  一般貸出 4週間  20冊
 専任教職員  一般貸出  13週間  30冊
 非常勤講師等  一般貸出 6週間  15冊
 卒 業 生  一般貸出 2週間  5 冊
 保 護 者  一般貸出 2週間  3 冊
 社 会 人  一般貸出 2週間  3 冊
 旧 教 職 員  一般貸出 4週間  10冊


卒業生・保護者・社会人の皆様へ
利用を希望の方は申請後、図書館利用証を発行いたします。

利用申込については下記をご覧ください。
卒業生の方はこちら

保護者の方はこちら
社会人の方はこちら

学外の方

相互利用で本学の資料を閲覧・複写を希望される場合は、必ず所属されている図書館にて手続きをお願い致します。


貸出延長

貸出期間の延長ができます。返却期限日までにマイライブラリから延長の手続きを行うか
カウンターで利用証と延長したい資料を提出し、手続きを行ってください。

マイライブラリでの手続き方法はこちら

延長は1冊につき1回限りです。ただし、延滞の場合や他の方が予約されている場合は延長できません。

貸出延長の期間は手続きを行った日から2週間です。


     例)学生の場合



返 却

借りていた資料をカウンターに提出してください。(利用証は不要です)

返却期限日を過ぎると延滞となり、遅れた日数分 館外貸出が停止しますのでご注意ください。

閉館後の返却は図書館入り口前の返却ポストに入れて下さい。

返却期限日は、資料の後ろに添付している「返却期限票」の日付、またはマイライブラリで確認できます。



予 約

利用したい資料が貸出中の場合、予約することができます。
マイライブラリから手続きする方法と、1階カウンターにて用紙に記入する方法があります。

予約を取消す場合は、カウンターで申し出ていただくか、マイライブラリから手続きを行ってください。




マイライブラリ

マイライブラリは、貸出中の資料の状況確認などができる個人のページです。

マイライブラリで できること

貸出中の資料の確認

貸出延長の手続き(1冊につき1回限り)

貸出履歴の確認

資料の予約登録(貸出中の資料のみ)・取消

新着図書状況・・・指定した条件に当てはまる新着資料が表示されます。


学生のみなさんへ

ログインするには、皆さんが光華naviにログインする時の「ID」と「パスワード」を入力してください。


学生以外の利用者の皆さんへ

初めにパスワードの登録が必要です。図書館で初期パスワードの設定申込をしてください。
「ID」と「パスワード」をお忘れになった場合は図書館までご連絡ください。



購入希望図書

卒論やレポートの参考資料など、図書館で購入して欲しい資料がある場合、購入希望図書を申し込むことができます。

申込方法は申込用紙に記入し、1階閲覧室にあるボックスに投函してください。
メールによる申込方法は光華navi「学内者専用」ページでご確認ください。

図書の購入が決定してから利用できるまで一定の時間がかかります。

購入希望の結果は1階に掲示しています。



館内資料の複写(コピー)

図書館内の資料や学科コモンズの資料に限り複写できます。「文献複写申込書」に記入し、カウンターへ提出してください。

コピーは1階カウンター横の複写機をご利用ください。(モノクロ:1枚10円)

カラーコピーをご希望の場合はカウンターまでお申込ください。(1枚50円)

ノートや個人の資料はコピーできません。

出版物には、著作権があります。著作権法の定める範囲内での複写が可能です。





レファレンスサービス


利用者の皆さんが図書館を効果的に利用できるように必要な資料や情報を探す方法をアドバイスします。

本学の図書館の利用方法

蔵書検索(OPAC(オパック)やデータベースの使い方

参考図書の紹介、資料の集め方

文献所蔵調査および相互利用など



レファレンスカウンター(1階)

 


本学に所蔵しない資料を他大学または機関が所蔵している場合、大学図書館間の相互利用協定により、利用させてもらうサービスのことです。

相互利用には以下3つのサービスがあります。
閲 覧・・・  紹介状または所蔵調査の写し本学図書館で手続きが必要ですなどを持参して他大学へ行く 
複 写・・・ コピーを取り寄せる 
貸 借・・・ 他大学から資料を取り寄せる 

複写料金、送料、交通費などいずれも申込者の実費負担となります。


レファレンスカウンター 受付時間

  受付時間 
平 日   9:00~17:30
土 曜 9:00~閉館時間





施 設・設 備


パソコン


資料の検索や卒論・レポートの作成に利用して下さい。


プリンタは1階に設置しています。
学生証をかざすと出力されます。(情報教育センターのアカウントで管理されています。)

 
パソコンコーナー(1階)


AVルーム (1階)


図書館が所蔵するビデオテープやDVDを1~2名で利用の場合、AVルームのブースで視聴することができます。
利用の際は「グループ閲覧室申込書」に記入の上、学生証(利用証)を添えて申し込みをしてください。

1回の利用時間は2時間までです。
 


利用時間

 

  受付時間  利用時間 
 平 日   9:00~閉館時間1時間前   9:00~閉館時間30分前
 土 曜


AV
資料の検索はこちら(学内者専用)
「ID」と「パスワード」が必要です

AV資料やブースの利用予約ができます

AV資料申込用紙に記入の上、カウンターで予約を申し込んでください。予約は利用日の1週間前から受付しています。




 

グループ閲覧室(2階・3階)

 

2~10名で学習・研究活動をする場合や、3~10名で図書館が所蔵するビデオテープ・DVDを利用することができます。


利用の際は「グループ閲覧室申込書」に記入の上、学生証(利用証)を添えて申し込みをしてください。

1回の利用時間は2時間までです

受付・利用時間

  受付時間  利用時間 
 平 日   9:00~閉館時間1時間前   9:00~閉館時間30分前
 土 曜


グループ閲覧室の利用予約ができます

グループ閲覧室
申込用紙に記入の上、カウンターで予約をしてください。予約は利用日の1週間前から受付しています

申込用紙は1階カウンター前にあります。





書 庫


図書館の資料は閲覧室のほか、地下の書庫にもあります。

利用方法は2通りあります。

書庫内資料の請求

入 庫


書庫内資料の請求

「書庫内図書・雑誌請求票」に資料名・請求記号・資料ID等を記入し、カウンターに提出してください。館員が資料を取りに行きます。

※所在「聞光館書庫」の資料について
「聞光館書庫」は別棟にありますので利用する際はお待ちいただくことがあります。下記の受付時間を確認の上、申し込んでください。
聞光館書庫 資料請求 受付時間 平日9:00~17:00 土曜9:00~13:00

申込用紙は1階カウンター前にあります。


書庫内資料の請求 利用時間

  受付時間  利用時間 
 平 日  9:00~閉館15分前   9:00~閉館時間 
 土 曜


入 庫

書庫は地下1階・2階にあり、入って利用することができます(学生・教職員の方のみ)。
カウンターで利用証を提出して下さい。
書庫に入っている間、貴重品・筆記用具以外の荷物はロッカーでお預かりします。


書庫入庫 受付・利用時間

  受付時間  利用時間 
 平 日  9:00~17:20  9:00~17:30
 土 曜  9:00~閉館時間30分前  9:00~閉館時間15分前





資料の探し方


蔵書検索 (OPAC(オパック)) 
学内に所蔵する資料を検索することができます。

蔵書検索は こちら


携帯電話用OPAC
 (http://minori.koka.ac.jp/mylimedio-ktai/top.do)
  


資料の並び方


図書は「日本十進分類法」(NDC)によって分類されています。


図書の背表紙の請求記号ラベルの順に左から右へ配架されています。(右の写真を参照)

文庫・新書・ガイドブックなどはシリーズ別に並んでいます。
 
資料の並び方


請求記号ラベル



利用した資料は必ず元の位置に戻してください。
場所が分からないときは「返却台」に置いてください。




図書館利用のエチケット


資料は大切に取り扱ってください


図書の返却期限日を守りましょう。

学生証(利用証)の貸与はしないでください。

館内では静かにしましょう。

館内での携帯電話は他の利用者の迷惑となります。
 (マナーモードにしておきましょう)

館内ではペットボトルや水筒などの完全にフタのしまる飲み物のみ持ち込み可能です。
 飲み物は机の上に置いたままにせず、利用後はカバンなどに戻してください。


所持品は机の上に放置したまま、長時間空席にしないでください。
 (特に貴重品は手放さないように。⇒貸出ロッカーを利用しましょう)

館内の備品(机や椅子など)を移動したり、汚したりしないでください。



問い合わせ先


京都光華女子大学図書館
〒615-0882  京都市右京区西京極葛野町38

 075-325-5399 FAX:075-325-5446