京都光華女子大学 看護福祉リハビリテーション学部※ 福祉リハビリテーション学科 社会福祉専攻 ニュース ソーシャルワークの仕事の醍醐味って? ~「実習指導」でゲストのお話を伺いました~

ニュース

学外活動

ソーシャルワークの仕事の醍醐味って? ~「実習指導」でゲストのお話を伺いました~

10月8日(木)の「実習指導」では、就労移行支援と就労継続B型の障害者福祉施設と、母子生活支援施設の実習指導者に来ていただき、各施設の説明や日々の活動、実習に向けてのメッセージなどをお話しいただきました。
2回生にとって、初めて知る内容が多く、非常に勉強になったと思います。

そして、お二人が語られた、ソーシャルワークの醍醐味、やりがいについての中身に心揺さぶられました。

 お一人は、ミスターチルドレンの「GIFT」」の歌詞に例えて話されました。

我々は、利用者の支援をしよう、しようとがんばっているつもりが、実は、ふと気づけば、我々のほうが利用者から素敵なGIFTを貰っている、と。
我々の方が、むしろ成長し、心豊かにさせていただいているのだと。
「ソーシャルワークはそんな仕事なんだよ」と、わかりやすく教えていただきました。

♪♪ GIFT(歌詞・一部抜粋)♪♪

「今 君に贈るよ 気に入るかなぁ? 受け取ってよ
君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう
一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は抱きしめる 君がくれたGIFTを
いつまでも胸の奥で
ほら ひかってるんだよ
ひかり続けんだよ」

 より良い実習ができるのも、こうして共に学生を応援しようと真摯に向き合ってくださるからこそです。
来年はお世話になりますが、よろしくお願いいたします!