ニュース

お知らせ

夏のオープンキャンパス☆ご来場ありがとうございました!!

本学では8月6日、7日にオープンキャンパスを開催しました!
社会福祉専攻にもたくさんの高校生の皆さんが来てくださいました。

6日には、聞こえの障がいのある若者たちのダンスパフォーマンスと社会福祉士として活躍している卒業生・若手言語聴覚士によるトークイベントを開催しました。
第1部のサインダンスのパフォーマンスでは、手話で音楽を表現するだけではなく、表情や体の動きなど、体全体を使って音楽を表現していました。その姿を見ていると彼らの歌に対する思いの全てが伝わってきて、胸が熱くなりました。
第2部の社会福祉士として活躍している卒業生・若手言語聴覚士によるトークイベントでは、現在どのような仕事をされているのか、社会福祉士・言語聴覚士を目指すようになったきっかけ、学生生活の様子等、お話しいただきました。

7日には、障害児施設で社会福祉士・精神保健福祉士としてご活躍されている卒業生をお呼びし、トークイベントを開催しました!
施設の様子や仕事のやりがい、福祉職の魅力等を高校生の皆さんにわかりやすくお話しいただきました。
高校生の皆さんにも、福祉職の魅力がしっかり伝わったのではないでしょうか。
また、午後からは社会福祉専攻緊急企画“障害者施設殺傷事件を考える障害者施設殺傷事件を考える障害者施設殺傷事件を考える”を実施しました。先日、障害者施設で起こってしまった悲しい事件について意見交換をし、ご来場下さった方や学生たちからは様々な意見が出ていました。
今後、社会福祉士・精神保健福祉士としてどのような働きかけができるのか・・・
改めて考えなければいけないと思った時間でした。

ご来場下さった皆さん、猛暑の中本当にありがとうございました!!
次回のオープンキャンパスは8月20日(土)に開催します☆
皆さんのご来場をお待ちしております(^O^)/