京都光華女子大学 看護福祉リハビリテーション学部※ 福祉リハビリテーション学科 社会福祉専攻 ニュース 女性のライフプランニング」についてお話と演習をしていただきました!

ニュース

授業

女性のライフプランニング」についてお話と演習をしていただきました!

10月27日(木)の「女性と社会福祉」では、(福)南山城学園より2名のゲストをお招きし、「女性のライフプランニング」と題し、お話と演習をしていただきました。 

Oさんは法人内施設の副施設長、Sさんは法人本部の企画広報課の副課長という立場で、管理職としてお勤めです。 

そして、お二人の共通点は、働くママでもあるという点です。

 福祉職場で管理職を務めながら、働くママとして家庭との両立をされるOさん、Sさんのこれまでの生き方から、学生たちにキラリと光るメッセージを贈っていただくというプログラムです。 

将来、学生の多くは福祉現場で働くことになるでしょう。
その意味で、お二人は、女性の生き方を示す先輩、ロールモデルでもあると思います。

 「10年後どうなっていたいか? そのために必要なことは?」というお二人からの投げかけに、色々な夢や希望、不安を出し合う学生たち。 

一足飛びに叶えられないけれど、岐路に立った時には、どっちに進むのが自分にとって幸せなのか? ということに立ち返り、道を切り開き進んでいってもらいたいという言葉を贈ってくださいました。
実習、就職…と選択していかなければならない学生たちが、この日の言葉を思い出してくれればいいな、と思います。

 Oさん、Sさん、ステキな授業をどうもありがとうございました。