京都光華女子大学 看護福祉リハビリテーション学部※ 福祉リハビリテーション学科 社会福祉専攻 ニュース 「母子の貧困問題と子どもの育ち~NPO・生活保護の現場からみえたもの~」とは

ニュース

授業

「母子の貧困問題と子どもの育ち~NPO・生活保護の現場からみえたもの~」とは

12/1の「女性と社会福祉」では、「母子の貧困問題と子どもの育ち~NPO・生活保護の現場からみえたもの~」と題して、ソーシャルワーカーUさんにお話いただきました。
Uさんは、常に笑顔を絶やさず、人柄が滲み出ておられます。 

Uさんご自身の辿ってこられた道のり、業務経験を通して、母子の貧困の実情をわかりやすく説明いただきました。
テレビで紹介された報道や、実際にかかわった子ども達の状況をモデルにした映像など視覚的にも伝えていただき、それを見て感情移入したり、より理解が深まる学生達も多くいました。

 また、Uさんは福祉を学び社会福祉士となって勤められたという意味では、学生にとっては同じ道のりを少し先に歩んでおられるお姉さん的存在です。
Uさんからは、学生時代にボランティア活動に参加し、色々な人たちと出会い、想像力を豊かにしてほしいとメッセージもいただきました。
人に交わる中で、想像力は育まれる、と。 

社会福祉を学ぶ上で、教室の中だけでなく、実際に人と関わることの大切さも胸に響いたことと思います。 

Uさん、お忙しい中、素敵なお話をどうもありがとうございました!!