2020.08.21

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。

8月後半になりましたが、最高気温が37度以上となり、一層の猛暑が続いています。

一方新型コロナウイルス感染拡大の勢いは止まりません。

 

前回お知らせしました82日(日)のOCでの大学院説明会は、新型コロナウイルス感染拡大のため急きょオンライン説明会となりました。5人の方に参加していただきました。どうもありがとうございました。

 

 カウンセリングセンターを見学していただけなかったことはとても残念でしたが、質疑応答の時間を十分とることができたのは、よかったと思います。

 その中で出てきた質問を2つ紹介します。

 

院生の内部出身者と外部出身者の割合について:

 他大学からの受験を考えておられる方にとってはとても気になることだと思います。本大学院の受験は内部外部出身に関係なく同じ基準で合格者を出しています。本年度入学者7名中外部5人内部2人、昨年度は外部5人内部1人、一昨年度は外部2人で内部1人という割合です。

 

 もう1つは本研究科の指導体制について:

ゼミ制がほとんどの中、ゼミ制を取らない大学院は珍しいかもしれません。4人の指導教員が全員で指導する体制です。全体指導、グループ指導、個別指導の3つの指導の方法があります。メリットは複数教員の指導を受けることができることですが、デメリットとしては、集団指導体制のため、個別指導を受ける回数が少なくなることでしょうか。

入学後複数教員の指導を受けて、1年後期までに主・副2名の担当指導教員を決定し、それ以降、その教員を中心にした集団指導体制の中で修論を作成していきます。

 

824日(月)より大学院前期試験の願書受付が始まります。本学大学院の受験を考えてくださるとうれしいです。

 

千野美和子(2020821)