将来の夢は「小学校の先生」教育実習を経験し、急成長!

H.G さんこども教育学科 学校教育コース 4年生

2018年04月18日更新

Q.入学したきっかけは?

教師になりたかったというのが一番ですが、キャンパスが駅から近く、嵐山や河原町などの観光地にもアクセスしやすいという立地も魅力的でした。また、入試の時の対応や、合格後に手書きのお手紙が届いたときに、この大学なら手厚く指導してもらえると確信しました。

Q.京都光華には、教育実習について、どのような支援がある?

学習指導案の作成や模擬授業の準備など、放課後や空き時間など授業外の時間でも先生方が一人ひとり丁寧に指導・助言をしてくれます。理科の模擬授業で使用するための教材(植物)を探しに、先生が近くの公園まで一緒に来てくださり、ご指導いただいたことは、特に印象に残っています。

 


Q.教育実習を通じて、変化したことは?

実習前は一人で授業ができるのか不安でしたが、日々積み重ねた学びの中で一人で教壇に立てる力が身についていることを実感。さらに、苦手意識を持っていた高学年の児童との接し方も実習をしていくなかで次第に意識や考え方が変わり、自然に接することができるようになりました。

Q.高校生へのメッセージを!

京都光華は同じ夢を持った仲間と切磋琢磨しながら、お互いに成長することができる大学だと感じています。夢に向かって、私たちと一緒に頑張りましょう。