授業紹介

総合表現Ⅲの授業を紹介します!③

第一段階その③として「動き」の活動を紹介します。

「動き」の活動では、楽しく動いて自分の感じていることを表現できるようになることを目標としています。

ウォーミングアップとして、曲に合わせて動物をまねた体操をしたり、テンポのよい子ども向けフォークダンスをしたりした後、手や脚、全身を使ったリズム打ちの即興を行い、その動きを全員で模倣しました。

次に雨の降り方を表すオノマトペを取り上げ、体で表現してみました。各グループで考えた雨のオノマトペのうち3~4つを取り上げ発表しました。動きでの表現の違いが見て取れるでしょうか?

 最後に、伸縮性のある布でできている「ボディーソックス」を被って動きました。

はじめはおそるおそる、あるいはいやいや被っていた学生たちも、ビヨ~ンと伸びる様子や被ったことで表されるラインを楽しんでいました。

体だけの表現では恥ずかしさがありますが、人目を気にせず自由に動けることを目いっぱい楽しんでいる姿も見られました。その後、グループで、直線、破線、曲線、直角などを表した作品を発表しました。

 それぞれの領域での表現活動を楽しんだ後は、それらを組み合わせた表現へと活動を展開していきます。

 

「パラパラパラパラ・・・」

「ザーザー」

ビヨ~ン

どんなライン?

「直線、ビヨーン」