トップページ > 平成30年度 ゴールデン・エイジ・アカデミー3/8(金)

平成30年度 ゴールデン・エイジ・アカデミー3/8(金)

2019.03.11

「ゴールデン・エイジ・アカデミー」とは、京都市教育委員会が、京都アスニー(京都市生涯学習総合センター)にて、生涯学習の充実のため、京都市民及び京都市へ通勤・通学されている方々を対象に開催している無料公開講座です。

 

3/8(金)の「ゴールデン・エイジ・アカデミー」では、本学と京都アスニーとの連携講座として、オリンピックの豆知識―2020東京オリンピックを楽しむために―」と題し、本学健康栄養学科教授・本学陸上部顧問の佐竹 敏之が登壇いたしました。

 

日本で2回目となる夏季オリンピック競技会が2020年8月に東京都を中心に開催されるにあたり、勝ち負けやメダルの数だけに注目するのではなく、オリンピックの歴史に始まり、現在放送中のNHK大河ドラマ「いだてん」等のオリンピックの豆知識と共に、マラソンの開始時間や鉄剤注射等の問題を知っていただき、オリンピック観戦に深みを持たせられるような内容を講演いたしました。

 

講演会場の京都アスニーと同時中継会場のアスニー山科と合わせて400名以上の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

来年度も引き続き、「ゴールデン・エイジ・アカデミー」の連携講座の開催を予定しており、詳細が決定いたしましたらお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です