トップページ > 光華女子学園富小路まちやキャンパスがオープンしました

光華女子学園富小路まちやキャンパスがオープンしました

2020.11.01

この「富小路まちやキャンパス」は、京都の伝統的な住まいである町家で学生をはじめ生徒・児童・園児に対する教育活動を実施していくために整備いたしました。体験的に京都の歴史・文化・産業等を学ぶことで地域とともに教育事業を展開していくことを目的としています。

 

また京都光華女子大学が行う取り組み「京で学び・京で働き・京に暮らす~地域連携型プログラムの展開~」が、京都市及び(公財)大学コンソーシアム京都が実施する「学まち連携大学」促進事業に「スタートアップ型」で採択されました。これまでの地域と連携した教育を展開し、学生の京都定着と卒業生や地域住民の再就職やキャリアアップを支援しながら、「京で学び・京で働き・京に暮らす」女性を増やすことを目指しています。

 

2020年10月30日「富小路まちやキャンパス」をお披露目するため、開所記念式典と記念公演を実施しました。開所を記念しテープカットを執り行い、式典後には京都市在住の落語家桂文也氏の公演を地域の方と鑑賞しました。
今後、学生・生徒・児童・園児・教職員が地域と積極的に連携し、地域活性化のため多様な企画を展開してまいります。

開所式の様子はこちらからyoutube動画