トップページ > 「環境教室」に参加しました

「環境教室」に参加しました

2013.10.28

kankyo3 kankyo1

 

10月28日(月)「木津川右岸運動公園(仮称)」にて行われた「環境教室」に4年生全員で参加しました。

この日は、本校を含め7校の小学校の生徒たちが集まり、「森づくり」のための植樹や、自然環境についてのお話を聞いたりしました。
また、「探偵ナイトスクープ」でおなじみの昆虫博士である谷幸三先生の「エコシステム」の楽しいお話に、みんな真剣に聞き入っていました。

 

今回の環境教室の参加記念にいただいた、クヌギの苗を本校のビオトープ に早速植えさせていただきました。大きくなってたくさんの実をつける日を楽しみに大切に育てていきます。

木津川右岸運動公園は、もともと、平成7年度にワールドカップサッカーができる公園として作られ始めましたが、現在はたくさんの人たちがスポーツやレクリエーションを楽しめる公園として、整備されているところです。
また、災害のとき、安心安全を確保するための防災のための公園としても期待されています。

 

kankyo2

これから、どんどん緑豊かな公園にしていくために、京都府民みんな で「森づくり」に参加して木の苗を植えようという呼びかけのもと、多くのボランティアの方々が、植樹に協力をしています。
本校4年生も今回、「森づくり」に参加できて、とても喜んでいます。
みんなの植えた樹が、大きく育って、素晴らしい公園になる日が待ち遠しいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です