トップページ > 平成24年度までの小学校の実績 光華小学校環境教育

平成24年度までの小学校の実績 光華小学校環境教育

2012.06.03

katsura3  bio3

 

平成24年に京都市より「第9回京都環境賞環境教育賞」を受賞しました。この受賞は、以下のような、学校としての取組みが評価されたものです。

① 桂川河川敷公園の清掃活動
本校では、平成12年度より4年生の児童が地元の「葛野自治会」の方々と共に桂川河川敷公園の清掃活動を継続的に行っています。桂川の美化に貢献したということで自治会から感謝状も頂戴しました。

 

② ビオトープ学習
平成16年に第32回卒業記念として、NPOビオトープネットワーク京都のアドバイスを受け、6年児童、2年児童、教員、保護者、NPOボランティアの方々総勢100名以上が参加し、ビオトープを設置しました。4年生の総合的な時間を中心に継続した観察を行い、改修工事も行いました。また、「ビオトープ委員会」も継続した観察を行っており、毎月「ビオトープだより」を発行しています。平成20年度には、「日本生態系協会」より「全国学校ビオトープコンクール銀賞」を受賞しました。

 

③ 学園エコキャンパス
近年は、京都光華女子大学の高野拓樹教授と学生ボランティア「グリーンキーパー」による「ビオトープ学習」を行い、新たな植物を植える作業をしました。また、3年生は毎年「ペットボトルフラワー」に花を植え、校内を美しく飾っています。全校で、環境問題を取り上げた作文やポスター、エコ標語作りにも取り組み、毎年学園から表彰を受けています。

 

環境活動に関する受賞

 

  • H20.2.10 財団法人日本生態系協会 全国学校ビオトープコンクール2007 「銀賞」
  • H24.1.18 京都市 第9回京都環境賞
  • H24.1.27 公益社団法人食品容器環境美化協会 第12回環境美化教育優良校等表彰事業小学校の部「優秀校」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です