授業紹介

1年生

基礎ゼミのご紹介

 ついに「平成」が終わり、「令和」の時代がやってまいりました^^みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 今日は、両専攻の1年生全員が履修している「基礎ゼミ」という授業の一部をご紹介します。

 「基礎ゼミ」では、大学生として (受け身ではなく!!)主体的に考え、学ぶ能力を身に付けていただくために、いろいろなワークを取り入れて展開しています。

 先週から取り組んでいるテーマは、「卒業後の進路を考える」。入学して早々?!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、4年後の自分を想像して、なりたい自分を思い描き、そして、実現させるためにはどのように大学生生活を過ごせばよいか考えるためのとっても大切なワークです。

 京都光華で4年かけて学んだことを、どんな場所で・どんな人たちに・どのようにして活かせるのか、または活かしたいのか、自由な発想で意見を出し合います。難しく思うかもしれませんが、このワークに正解も間違いもありません^^

 「なるほど!!」、「それおもしろそう♪」、「じゃあこんなことも勉強したほうがいいよね。」というような声がいろいろなところから聞こえてきました。4年後こんな風になれたらいいのにな…という「夢」が、こうなるんだ!!という「目標」に変わる瞬間に立ち会っているような気がして、その場にいた私までわくわくしてきました♡

 この4年間で、いろんな学びや気付きを糧にして「なりたい自分」になってほしいなと願っています。

まずはそれぞれの意見を書き出し、貼り付けていきます。

みんなの意見を眺めて… (こんな考えもあるのか!!などといった気付きにもなったようです^^)

グループ化していきます。