健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 授業紹介 基礎ゼミのご紹介 健康と栄養の関わりについての総合学習のご紹介

授業紹介

基礎ゼミのご紹介 健康と栄養の関わりについての総合学習のご紹介

 以前より何度かご紹介している1年生対象の「基礎ゼミ」ですが、7月に入ってからは外部の先生方をお招きして、ご講演をいただいております。

 710日は、多方面で活躍している本学卒業生<病院で管理栄養士として働く三谷絵里奈さん・給食委託会社から大学生寮に配属された真幡美千子さん・佛教大学陸上競技部の管理栄養士として働く和田鈴奈さん・食品企業で企画・開発に携わる杉江萌さん>の4名が来てくださいました。

 憧れの先輩方のお話に、1年生のみんなは耳を傾け、必死にメモを取っていました。授業終了後も、もっといろいろ聞きたい!!と先輩方のところに列をつくって積極的に質問していました。卒業生は在学生にとって最も身近なロールモデルです。学生時代の過ごし方や現在の仕事の様子等の話を聞くことで、学生たちが「なりたい自分」を明確化して、4年間の主体的な学びに繋げてくれるといいなと思っています。

 学生たちは、卒業してからも学校の宝物です♡♡♡卒業生の活躍も、このホームページでご紹介していきますね^^

 そして、717日は島根県立大学の今中美栄教授にお越しいただき、社会で求められる栄養士・管理栄養士について、とーってもエネルギッシュなお話を聞かせていただきました。最初は緊張していたのか、先生のパワーに圧倒されていた学生たちも ()目を輝かせ、先生のお話に聞き入っていました。

 本学科では、栄養士・管理栄養士をはじめとするたくさんの資格取得、専門職の養成に向けていろいろな授業を展開しています。ぜひ、夏のオープンキャンパスに遊びに来てください♡♡♡