健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 授業紹介 コ・ス・パ 京都リサーチパークへ行ってきました!

授業紹介

健康スポーツ栄養専攻

コ・ス・パ 京都リサーチパークへ行ってきました!

 2019年9月3日、健康スポーツ栄養専攻2年生が健康評価実習の授業の一環として「フィットネスクラブ コ・ス・パ 京都リサーチパーク」へ学外実習に行ってきました。 

 実習は、株式会社オージースポーツ 新規事業開発部 森口先生と本学の健康スポーツ栄養専攻 第1期卒業生であるコ・ス・パ 京都リサーチパーク店スタッフの西野先生が担当して下さいました。

 まずは「フィットネスクラブの現状」や「運動の効果と目的に合った運動強度設定」という講義に始まり、その後、ジムエリアでのマシントレーニング体験やスタジオレッスン体験をしました。

 マシントレーニングでは、単純にトレーニング機器を使うだけでなく、「姿勢」や「呼吸」を意識すること、トレーナーとして人に教える際に「個人に合った話し方」を意識することなども教えていただきました。

 スタジオレッスンでは、「サウンドオブマッスル」というダンベルを用いたコスパオリジナルのレッスンを体験させていただきました。音楽に合わせながら体を動かすことの楽しさを感じつつ、本学の先輩が先生として活躍している様子を実際に見て「自分もこんなことをしてみたい」とフィットネス業界に興味を持つ声が増えていました。

 このように実際にフィットネスクラブへ行き、現場で活躍されているプロの先生から授業を受けることができるのは、「健康スポーツ栄養専攻」の大きな魅力です!

 929(日)には本学オープンキャンパス(9:30~)も開催されます。ぜひお越しいただき、学生から直接体験談や普段の学校の様子などもお聞きください!教職員・学生一同、みなさまにお会いできますことを楽しみにしております!