授業紹介

健康スポーツ栄養専攻

スポーツ栄養の現場から♪

 みなさま、寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

 今日は健康スポーツ栄養専攻2年生の応用栄養学の授業で、スポーツ栄養についての学びを深めました。教科書的内容だけでなく、アスリートの中でも特に女性アスリートの健康問題について、現在どのような研究が進められているかなどといった講義を行いました。そして授業の後半には、株式会社スポーツフィールド様より公認スポーツ栄養士の酒井美緒先生をお招きし、ご講演をいただきました。

 酒井先生は、女子プロ野球の球団管理栄養士の経験を経て、高校や大学でのセミナー・講演活動、専門学校でスポーツ栄養学の非常勤講師を務めておられます。先生がどのようにスポーツ栄養の道を歩まれたか、そしてたくさんの対象者様にどのような栄養サポートをされてきたか、などといったリアルな話に学生たちは興味津々。真剣に耳を傾けていました。

 教科書の内容はもちろん大切ですが、憧れとするロールモデルを目の当たりにして実際の経験に基づくお話を聞くことで、自分の将来を具体的にイメージできるようになるようです。そして、学生時代の「今」になにをすべきなのかが明確になり、学びの姿勢が変わるように思います。

 ぜひこの経験をきっかけに、残りの約2年間の学びを大切にしてほしいと願っています?