授業紹介

「身だしなみ」とは??Part.2

 前回の記事に引き続き、「調理実習にあたっての正しい身だしなみ」についてご紹介していきます!!

point③ 足元について ~火傷、引火、転倒を防止します。~

・スカートは履きません。ズボンはスキニータイプではなく、くるぶしまで隠れるストレートタイプを着用します。(火傷時の重症化を防ぐ為)〔写真:足元①〕

裾が広がっているワイドパンツは避けましょう。(引火、転倒防止)

・靴下はくるぶし丈ではなく、足首まである長めの丈のものにします。〔写真:足元②〕

・靴は大きすぎない足に合ったサイズを選び、かかとを踏まないように履きましょう。

point④ 手指・メイクについて ~衛生保持、異物混入を防ぎます。~

・爪は短く切り、マニュキュア、ジェルネイルは外します。〔手指の様子①②〕

・指輪や腕時計等のアクセサリーは全て外します。

・まつげエクステ、マスカラ、つけまつげはしません。

・香水は付けません。

 さて、「正しい身だしなみ」について2回にわたりお届けしましたが、いかかでしたか。新1年生は今後の自分を想像して、在学生は今一度自分の身だしなみを見直す機会となれば嬉しい限りです♪

 是非、実習が開始される前にもう一度ご確認して頂き、来校ができるようになった際には、一緒に楽しく実習に取り組みましょうね!我々実習助手もサポートします!

 では、みなさんにお会いできる日を楽しみにしております?ありがとうございました。

↑足元①

↑足元②

↑手指の様子①

↑手指の様子②