授業紹介

健康スポーツ栄養専攻

栄養学実験のご紹介。

 みなさん、こんにちは。中木です。

 今日は、健康スポーツ栄養専攻2年生の栄養学実験の様子をご紹介します。今年度の栄養学実験は、昨年までと異なり、対面とオンラインを半分ずつ取り入れながら展開しています。

 私が担当している前期の授業はすべてオンラインだったので、学生と会うのは約1年ぶりなのですが、個人的にはやっぱり対面の方が楽しいです。その場の反応を感じ取って、伝え方を変えることってやっぱりすごく大切な気がします。受講している学生たちは…どうなのでしょうか。栄養学実験では主に消化酵素のはたらきを学んでいるのですが、限られた回数の中で少しでもたくさんの実験の手技を体得してほしいと思い、いろいろと詰め込んでいるので、難しい!大変だ!と思っているかもしれません(笑)。今度インタビューしてみようと思います?

 オンライン授業の方では、自分がやっているつもりになれるようにと、結果だけではなく実験操作から録画して編集し、配信しています。これが意外と難しい…?実習職員のみなさんのサポートを得つつ、何度も撮り直して、字幕を入れたり、一部音声を切ったりと編集作業を行うのですが、気分はYoutuberです(笑)。対面授業の合間に、学生が「先生のあの動画おもしろかった(←失敗したところもそのまま使ったりしているので笑)」とか「わかりやすかった」とか感想をくれるので、まだ頑張れそうです(笑)。

 いろいろなツールを使いながら、安全を守りつつ、理解や満足度の高い授業を提供できるよう、教職員と学生が一丸となってこれからも試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

 今週末はオープンキャンパスが行われます?みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
詳しくはこちら⇒https://www.koka.ac.jp/opencampus2020/schedule/1018.html

密にならないように…

例年よりはお喋りも少なめです…

動画撮影のときは、この三脚が欠かせません。