国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00
友だち追加

オンライン留学(韓国)の体験談

研修の内容

キョンヒ大学
期間 2020年08月3日~2020年08月21日
費用 約7.5万円

VOICE こども教育学科 Tさん

授業スケジュールや勉強についてのアドバイス

留学の場合、長期間に及ぶことがあるので、日本の大学の授業との兼ね合いをしっかり考えて計画を立てることが重要です。留学が終わった後の生活を考えることも重要になってきます。 また、留学期間の授業は予習・復習がとても重要なので、授業時間外の時間はなるべく自主学習ができる時間にあてた方が実力は着実に伸ばすことができます。

オンライン留学でよかった点

オンライン留学において一番良いことは、留学費用が安いことです。なので、負担が少なく、アルバイトをしながら留学をすることもできます。 また、親御さんも安心することができます。ホームステイや寮に入る心配もなく、留学できることはとても良い点であると思います。

オンライン留学で悪かった点、困った点

対面授業を受けると、バディーが付き現地の友達やその他の海外の友達を作ることができます。また、現地の文化を肌で感じることができたり、話す力がスムーズに伸びたりします。しかし、オンラインになると、文化を感じることはできず、話すのは授業内でしか話さないので、自分の実力が伸びているのかわかりません。こういった点は満足できないと思います。

オンライン留学で気をつけること、注意すべきことなどアドバイス

オンライン授業は、怠けようと思えばいくらでも怠けられます。なので、自分の頑張りが重要になってきます。自由参加の活動も多いので、積極的に参加し、せっかくの留学なので勉強に集中し、楽しむことが大切だと思います。

実際に渡航しての留学経験したいと思いますか?

実際に現地に行って勉強する方がいいと思います。日本にいると、せっかく学んだことをすぐに活かすことができず、自分の実力が伸びているのかが分かりません。また、オンラインでは、一緒に学んでいる友達ともなかなか仲良くなれず、実際に会うこともないので、親しくなるのは難しいです。また、現地の友達も作れないので、オンラインと現地では大きな差が出ます。 また、学習の面でも、直接教えてもらうのとオンラインとでは、習得の速さや、理解度が全然違うように思います。直接教えてもらった方が、会話もスムーズにできますし、先生との対話がより楽しくなると思います。

このオンライン留学経験により自分がどう変わったと思いますか?また今後どう活かしていこうと思いますか?

この留学経験で、私は自分がやることに手を抜くことがなくなったように思います。常に、目標を考えて、この留学で自分はどうなりたいのかをずっと考えていました。生徒によっては、自分の部屋で授業を受けるので、切り替えができず、怠けてしまう子もいましたが、せっかくの留学なのでどんなにしんどくても授業には絶対に出席するようにしていました。自分が持つ、勉強に対する意欲によって勉強の質が変わることを学べたと思います。

オンライン留学(韓国)の体験談

研修の内容

梨花女子大学
期間 2021年8月3日~2021年8月24日
費用 約9万円

VOICE 医療福祉学科 Sさん

オンライン留学でよかった点

・話すことを重視していたので、習った表現が記憶に定着しやすかったこと
・アメリカ人や中国人、関東に住む日本人など様々な人と交流することができたこと
・韓国に行った場合の生活費がかからない
・自分の生活のリズムや休日の予定をあまり崩さずに授業を受けることができる
・授業中に質問しやすい

この留学経験でご自身の変化はありましたか?今後どう活かしていこうと考えますか。

色んなクラスメイトと毎日たくさん話すことができて、コミュニケーション能力が少し上がったと思う。また、韓国語というひとつの言語を通して中国人やアメリカ人のクラスメイトとコミュニケーションがとることができて共通言語があると人々は繋がることができることをとても感じた。だから将来言語聴覚士になったときに、患者さんと手話という共通言語を通して関われるようになりたい。

オンライン留学の詳細について

年度により内容は異なります。本年度開催のスケジュールや費用などは、短期海外研修説明会ページでご確認ください。