京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 学生ブログ 初めてのマンスリーイベント「ひとり暮らしあつまれ~」に参加して ライフデザイン学科1年 M.K

学生ブログ

初めてのマンスリーイベント「ひとり暮らしあつまれ~」に参加して ライフデザイン学科1年 M.K

hitorigurashi_14月11日(土)、私たち新入生にとって初めてのマンスリーイベント「ひとり暮らしあつまれ~」がありました。私は実家暮らしながら、ただただ食べたいがために参加しました(笑)。場所は初めて訪れる西校舎という隠れ家みたいなところで、畳の部屋があり、みんなで合宿に来た気分でした。



hitorigurashi_2イベントが始まると、いきなり先生や先輩の力作の美味しい料理がたくさん出てきました。まずは、鹿島先生作の豚キムチ。卵でとじた辛くないバージョンもいただきました。そして、サラダ、タコライス、大きな春巻き、チヂミ、トマトスープなど次々に大量に出てきました。どれも先生や先輩の愛情たっぷりで、とてもおいしく、お腹いっぱいになりました。ちなみに、私は春巻きを計8個もいただきました(笑)。



hitorigurashi_3締めはデザートです。キウイ、イチゴ、バナナ、マシュマロ、スナック菓子のカールを、石丸先生が愛情込めて溶かしてくださったチョコレートフォンデュにして食べました。 チョコの中にデザートを沈めた人は、みんなの前で一曲歌うという罰ゲームがあって、1年生が罰ゲームの対象になり、みんなの前で歌っていました。さらに、ふわふわのあま~いシフォンケーキもいただきました。途中で自己紹介もあり、大いに盛り上がりました。



hitorigurashi_4

こんな大勢で食べるのは本当に久々で、楽しすぎて初めて会った人とでも友だちになれました。私は実家暮らしですが、お弁当は自分で作るので、今日、友だちになれたひとり暮らしの人たちに料理を教えてもらったり、先生方が教えてくださった簡単な料理にも挑戦してみたいと思います。最近、夜はアルバイトばかりで、家に帰ってもご飯はひとりで食べていたので、わいわいみんなで食べられてうれしかったです。お母さんにも今日出てきた料理を作ってあげたいと思います。


このイベントは本当に楽しかったし、ユーモアあふれる先生や先輩ばかりだったので、さらに距離が縮まったと思います。マンスリーイベントに参加して本当に良かったです。美味しい料理を作ってくださったり、企画運営をしてくださったり、楽しませてくださった先生方、先輩方、ありがとうございました。とても幸せな時間になりました。これからもマンスリーイベントに参加しようと思います。

先生のコメント

鹿島先生

M.Kさん マンスリーイベントへの参加ありがとうございました。楽しんでもらえたようで良かったです。私が見る限り、M.Kさんが一番このイベントを満喫しているように見えましたが、まさか、春巻きを8個も食べていたとは知りませんでした。お腹大丈夫やったのかな?(笑)

また、このイベントで紹介される料理はどれも安くて、美味しくて、手軽に作れるものばかりなので、ぜひ、実家でも家族に作ってあげてくださいね。

ライフデザイン学科は、これ以外にも教員と学生が一緒に企画運営するイベントがたくさんあります。ぜひいろいろ参加してみんなでライフデザイン学科を盛り上げていってください。