ご挨拶

京都光華女子大学
京都光華女子大学短期大学部
学長/高見 茂

女子中高生の中には、世界中で苦しむ環境難民や、辛い避難所生活の様子に心を痛めた人も多いのではないでしょうか。このような環境・防災分野は、女性の活躍が大いに期待されていますが、その専門性は高度な理系分野でもあります。

そこで本プログラムでは、環境・防災をテーマとしたプログラミング教育と実験的な学びを通じて、一人でも多くの女子中高生が理系進学をめざすことを目的としております。

これまでに本プログラムにご参加いただきました女子中高生やその保護者様、教育現場の先生方から理系進路選択の興味が高まったとのありがたい声が寄せられています。是非、一度、本プログラムを通じて理系進路を考えてみませんか。ご参加おまちしております。

これまでにご参加いただきました中学校・高等学校様(令和2~4年度実績)

同志社女子高等学校,京都女子高等学校,ノートルダム女学院高等学校,育英高等学校,神戸学院大学附属高等学校,日星高等学校,京都光華高等学校,京都府立東稜高等学校,京都府立北稜高等学校,京都府立莵道高等学校,京都府立工業高等学校,帝塚山高等学校,大阪府立高津高等学校,大谷中学校,京都女子中学校,京都光華中学校,富田林中学校 など