催し案内

ホーム > 催し案内

真宗文化研究所では、公開講座だけでなく、本学の学生・教職員を対象とした真宗 ・ 仏教についての 勉強会として『聖典読書会』や『漢文仏典講読の会』も行っています。学外の方も自由にご参加できます。

聖典読書会

「仏典童話の世界」 | 毎月(主に第1・第3)金曜日 4講時(午後2時30分~午後4時00分)

タイトル: 「仏典童話の世界」
内容:  真宗文化研究所(賢風館六階)では平成3年開所以来、仏教、真宗の聖典読書会を継続してきました。今年はその30年目の節目の年になります。
 仏典と聞けば「難解」というのが誰もが持つ第一印象ようです。高尚、難解な経典が多いのは事実です。
 そこでこの読書会では、経典にちりばめられている分かりやすく味わい深い物語を「仏典童話」に書き直した著者自身が、テキストとした経典の日本語訳を皆さんとともに辿ります。それによって釈尊の時代に生きた出家・在家の人々の感動に直接に触れる喜びをともにしたいと願っています。
 
 テキストとした経典の中には「ジャータカ(本生経)」という釈尊の前世話があります。これは「今昔物語」などに紹介され日本文化に根付いています。そこで本年は「今昔物語」にも取り入れられた「仏典童話」をゆっくり読み進めていきます。
 
 経典の中の譬喩物語は地下水のように密かにキリスト教の聖者伝のなかに用いられていることもわかっています。
 2500年まえに開かれた仏教は決して古びることなく、却って日ごとに濃くなる現代の闇に光明をもたらす働きを秘めています。どうぞ一度「仏典童話」の世界に遊びにいらしてください。
講師: 渡辺愛子氏
日時: 毎月(主に第1・第3)金曜日 4講時(午後2時30分~午後4時00分)
*2020年度開催日程*
(前期)
 4月24日←コロナウイルスの感染拡大に伴い中止となりました
 5月15日←コロナウイルスの感染拡大に伴い中止となりました
 6月5日、19日←コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となりました
 7月10日、31日←コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となりました
(後期)
後期は、郵送による通信読書会とさせていただきます。
参加を希望される方は、真宗文化研究所までお知らせください。
場所: 真宗文化研究所研究室(賢風館6階)

キャンパスマップはこちら

漢文仏典講読の会

「『根本説一切有部破僧事』解読研究会」 | 毎月第1第3金曜日 午後4時30分~

タイトル: 「根本説一切有部破僧事解読研究」
内容: 『根本説一切有部破僧事』を丁寧に読み進める研究会です。
参加ご希望の方は真宗文化研究所まで事前にご連絡ください。
講師: 加治洋一氏
日時: 毎月第1第3金曜日 午後4時30分~
場所: 真宗文化研究所研究室(賢風館6階)

お申し込み・お問いあわせ

pagetop

*平成26年度開催日程*
4月18日
5月16日
6月6日、6月20日
7月4日、7月18日
10月3日、10月17日
11月7日、11月21日
12月19日
1月9日