スタッフおすすめの本

「ジュリエットからの手紙」ホセ・リベーラ原案 ヴィレッジブックス 2011.11 1階文庫コーナー

2012.07.20

「ジュリエットの秘書」って知っていますか?イタリアのヴェローナに実在する人たちで、ウィリアム・シェイクスピア作「ロミオとジュリエット」のジュリエット宛に世界中から届く手紙の返事を書いているのです

juliet.jpg
物語は、プレハネムーンで恋人とヴェローナを訪れたソフィが、「ジュリエットの秘書」と出会い、偶然、50年前にジュリエット宛に書かれた手紙を見つけます。その内容は、“駆け落ちを約束した恋人のもとに行けなかった”女性クレアの切実な手紙でした。何もかも遅すぎるかもしれないと思いつつ、ソフィはこの手紙に返事を書かせてくれるように頼みます。それがきっかけで、手紙の主のクレアがイギリスからイタリアのヴェローナに孫のチャーリーと一緒にやってきます。50年前の恋人ロレンツォを探して謝るために。
クレアとチャーリーに同行する事となったソフィ。ヴェローナから、トスカーナ、シエナなどのイタリアの町を舞台に、ロレンツォ探しが始まります。
物語には、2つのラブストーリーがあり、どちらも「真実の愛」がテーマとなっています。夢物語のようですが、実話をもとに作られた話だそうです。イタリアの美しい風景やチャーミングで温かいイタリアの人たちが随所に描かれていると、本当に、こんなラブストーリーあってもおかしくないなぁって思ってしまいます。ちなみに、「ジュリエットの秘書」には、日本語でも手紙を出すことが出来るそうです。    (M)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です