図書館からのお知らせ

<学生・院生対象> 貸出図書・文献複写の郵送サービスについて

2020.05.13

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策による学生・院生の学内入構制限に伴い図書館は休館しています。この期間中に皆さんが図書館の資料を利用できるように貸出図書、文献複写の郵送サービスを実施します。サービス内容の詳細は以下の通りになります。

※申込みの状況により発送やお問い合わせへの回答は時間を要する場合がありますので、ご了承ください。

◇サービス期間          2020年5月13日(水)~学生・院生の学内入構制限解除日まで

◇対  象  者                 本学の学生・院生

〇貸出図書について 

<貸出できる資料>  図書館に所蔵している資料 ※

※以下の資料を除く

・禁帯出資料、大型本、雑誌、視聴覚資料

・発送に使用するレターパックに入らないサイズ

<貸出冊数>  1回につき3冊まで

<費  用>  発送費用は大学負担

<返却期限日> 学内入構制限解除日から一週間程度後を予定(返却期限日決定次第、図書館ホームページに掲載)

※学内入構制限期間中に返却を希望する場合は郵送による返却は受付可能(送料は申込者負担)、事前に図書館に連絡すること

学内入構制限日以降(開館時)は来館して返却手続きをする

<申込方法>

1.図書館ホームページから蔵書検索をしてください。(図書館所在であることを確認してください)

2.学内メールにて件名を「郵送貸出希望」とし、本文に必要事項①~⑦を入力の上、図書館(lib@mail.koka.ac.jp)までお申込みください。または、図書館ホームページ内の「ご意見・ご要望・購入希望」ページの「その他お問い合わせ」に必要事項を入力する方法でも申込みができます。

・必要事項

①学生証番号    ②氏名    ③郵便番号、住所(資料の送付先)    ④日中つながる電話番号(確認が必要な場合のみ使用します)

⑤図書のタイトル    ⑥請求記号    ⑦資料ID

【記入例】 ⑤原子力のいまと明日 ⑥539/GENS ⑦0011901482

■注意事項

同一資料に対して複数の申し込みがあった場合は、先着順とします

・申込内容に不備がある場合や貸出不可の場合は、メールまたは電話にてご連絡します

・発送後のキャンセルはできません

〇文献複写について ※院生はマイライブラリでお申込みください

<提供できる文献複写資料>

卒論やレポートに必要な学術論文など

※著作権法上、複写が出来ない場合があります

<費  用>

a)学内に所蔵あり: 複写代金(モノクロ10円/カラー50円×枚数)は 自己負担、発送費用は大学が負担

b)学内に所蔵なし(学外所蔵機関へ依頼): 依頼にかかる費用(モノクロ30円から50円程度×枚数+送料)は自己負担、複写物到着後の申込者への発送費用のみ大学が負担

<支払方法>

同封されている明細書の金額を図書館開館後、来館してお支払いください

<申込方法>

学内メールにて件名を「文献複写希望」とし、本文に必要事項①~⑩を入力の上、図書館(lib@mail.koka.ac.jp)までお申し込みください。または、図書館ホームページ内の「ご意見・ご要望・購入希望」ページの「その他お問い合わせ」に必要事項を入力する方法でも申込みができます。

・必要事項

①学生証番号    ②氏名    ③郵便番号、住所(資料の送付先)    ④日中つながる電話番号(確認が必要な場合のみ使用します)    ⑤学内に所蔵が有るか、無いかを記入(無い場合は学外所蔵機関から取り寄せる)

⑥論文のタイトル ⑦掲載雑誌名 ⑧掲載巻号 ⑨発行年 ⑩発行所(不明な場合は空欄)

■注意事項

・申込内容に不備がある場合は、メールまたは電話にてご連絡します。

・申込後のキャンセルはできません。