図書館からのお知らせ

『私の中のあなた(上)(下)』ジョディ・ピコー(著)ハヤカワ文庫 (1階文庫コーナー)

2010.01.21

32289760.jpg32289761.jpg

気に入った映画を観ると、原作を読みたくなります。以前にもいくつか映画化された本を紹介しましたが、今回は2009年にキャメロン・ディアス主演で映画公開された「私の中のあなた」の原作本を紹介します。
13歳のアナ・フィッツジェラルドは白血病の姉ケイトのドナーになるために遺伝子操作によってこの世に生まれます。臍帯血、骨髄移植など、姉ケイトが必要とする医療行為に全て関わってきたアナでしたが、ケイトの病状は進み、肝臓移植が必要となります。これを機にアナは両親を相手取り、訴訟を起こします。…もう、姉ケイトのドナーにはならないと。各章ごとに語り手がアナ、母のサラ、父のブライアンなどの登場人物に変わる手法で描かれているため、読者は、どの登場人物に感情移入をするか分れるのではないかと思います。人の存在意義、家族の愛について考えさせられます。また、結末は原作と映画とは違います。原作のラストには衝撃を受けました。もしかすると賛否両論あるかもしれません。(M)

『ビッグツリー : 私は仕事も家族も決してあきらめない』佐々木常夫(著) (289.1 / SaTs 2階閲覧室)

2010.01.05

多くの人が語らないが家庭に悩みをかかえている。しかし、毎日の生活は止まってくれない。著者は自閉症の息子、肝臓病とうつ病を患っている妻を持つ会社員が「仕事も家族もあきらめない」という気持ちで闘ってきた日々が綴られている。著者は家事をこなし、家族が起こす問題を乗り越え、残業できない状況もあり仕事を効率的に行い、業績を上げて、社長に就任する。仕事と家庭の両立、ワークライフバランスという言葉を知ったのもこの本からである。これから社会に出る皆さんには仕事のやり方を学ぶ点も多いだろう。また、これほど完璧なまでの夫であり、父であるにも関わらず、家族関係を保つことはなんて難しいことか、一生一大の事業だと教えられる1冊だった。(Scarlett)