図書館からのお知らせ

「シリーズあらしのよるに」(全7冊) 木村裕一(作) あべ弘士(絵)  講談社 1994-1995 (726.5/KiYu/1~7 1階絵本コーナー)

2010.11.19

ご存知の方も多い作品ではないでしようか。オオカミのガブとヤギのメイという普通なら仲良くなれないはずの二匹の、あらしのよるからはじまる物語。全7冊と長いお話ですが、二匹が「いのちをかけてもいいと思えるともだち」に少しずつなっていく過程が一話ごとに描かれています。ガブにとってメイは大切なともだちですが、もともと「ヤギ」は大好物の「エサ」。ともだちをエサとみるなんてと葛藤する中、やっぱり一緒にいたり、話したりする方が大事なんだと気づきます。そんな中、お互いの仲間たちから、ともだちであることを反対されて二匹は一緒に逃げることに…。お互いを大事に想う気持ちを伝えるシーンなどは思わず涙も。。。二匹はともだちとありますが、女子のみなさまには「恋愛もの」としてみても感動できるお話だと思います。(PON)


arashi.jpg yokuhareta.jpg kumono.jpg kirino.jpg dosyaburi.jpg fubuki.jpg mangetu.jpg