図書館からのお知らせ

「干し野菜のおいしいレシピ」 本谷惠津子(著)  家の光協会 2008年

2019.07.31

よく「健康を維持するために野菜をしっかり採りましょう」と言われますが、1日350gの野菜を食べるのって結構大変だし、料理もマンネリ化するから難しいなぁ…と思っていたら「こんな本があるよ」と知人から紹介されたのがこの本です。
ドライフルーツと同様に野菜も干して食べようという事なのですが、この本のよいところは、「切りたて」「ちょっぴり干し」「しっかり干し」の区別がつくように写真が掲載されているところですね。
ちょうど以前から利用していた乾物屋さんがなくなって、砂糖の使用されていないドライミニトマトが手に入らなくなったので、実際に試してみたら「あら?おいしい…」。
料理本なので、干し野菜の作り方についての記述は少ないものの、眼から鱗のレシピがいっぱいあってレパートリーの幅が広がりました。
野菜不足に悩んでいる方や野菜料理の幅を広げたいと思っている方に是非読んで頂きたい一冊です。(M.O.)

夏休み貸出について(7/19~)

2019.07.16

夏休み貸出が始まります。

この機会に読書をゆっくりお楽しみください。

只今、テーマ「長篇」のブックフェアを開催中。

本選びの参考に。

 

  • 学生 7月19日(金)~9月14日(土)
  • 院生 7月19日(金)~8月31日(土)

         返却期限日 9月30日(月)

【女子高校生・予備校生対象】夏休み図書館開放”京都光華女子大学図書館を利用してみよう!”

2019.07.13

夏休み期間中、高校生・予備校生(女子のみ)を対象に図書館を開放いたします。

大学図書館のスペースを利用して、受験勉強、自習や読書にご活用ください。

【期 間】2019年7月22日(月)~8月31日(土)

詳しくは以下のお知らせをご覧ください。