京都光華女子大学 キャリア形成学部 キャリア形成学科 ニュース キャリア形成学科学生企画バーベキューパーティーを開催しました

ニュース

学生の活動

キャリア形成学科学生企画バーベキューパーティーを開催しました

6月22日(月)夕方授業終了後学内で、キャリア形成学科1年生・2年生合同のバーベキューパーティーを開催しました。大変楽しい時間を過ごし、学年を超えた交流ができました。  2年生幹事学生のお父様が週末に買い出しに協力してくださったり、トウモロコシやじゃがバターの下準備を事前に行って当日は準備万端。17時40分にパーティ開始。バーベキューコンロ4台を組み立て、炭を入れてバーナーで火を付けて、時折うちわで火を起こして火力を保ちました。学生がコンロの網上あるいは鉄板上に肉(ロース、とんとろ、カルビ、ウインナなど)、野菜(玉ねぎ、カボチャ、ジャガイモ、トウモロコシなど)、焼きそばなど入れ、こて・箸などで焼いて、取り皿にもって食べました。大変うまく焼けておいしかったです。肉は9キロも購入で、学生もおなか一杯になるまで飲食を楽しみました。

さすが2年生は1年生の時にプロジェクト等での学習経験があり、てきぱきと協働で準備していました。それを見ていた1回生も自主的に準備し始め、先輩の背を見て育つ一風景でした。 各学年の学生が一人ずつ自己紹介して、互いの理解を深め合いました。特に、ひとしきり食べてまったりとした空気が流れ始めた頃から、1年生数名ずつのグループに自然に上級生が数名混じり、大学生活や進路のこと、正課外活動のことなど先輩の立場からアドバイスをしたりして、縦のつながりを形成できた一場面でもありました。 21時でパーティを終えて、みんなで協力して後片付けをして、パーティーを終えました。学生にとって大満足のパーティとなり、次回の○○パーティの企画が楽しみです。 キャリア形成学科のみなさん、ぜひ何か企画してください。

キャリア形成学科1年生・2年生交流会

キャリア形成学科1年生・2年生交流会