2024年度入学生のノートパソコン必携について

入学生のノートパソコン必携について

京都光華女子大学・短期大学部では、高度情報化社会において情報通信技術の活用能力を学生の皆様が身につけられるよう、パソコンを用いる授業をこれまで以上に展開しており、看護学科を除くすべての学科の皆様に、ノートパソコンを、看護学科の皆様にはタブレット(予定)を大学に携帯いただくことになっています。 入学された皆様は個人で使用できる機器と、ご自宅のインターネット環境をご準備いただきますようお願いいたします。
なお、本学の授業はWindowsを利用しています。授業によっては、Windowsのみに対応のソフトウェアを使用する場合があります。Mac OSでは利用できない場合がございますので、予めご了承いただき、新たにご購入の場合は、Windows搭載の機種をご検討ください。



看護学科の皆様はこちらをご確認ください。

主なパソコンの活用方法

・電子教科書・授業資料の閲覧
・LMS(e-learning)を活用した予習・復習
・課題・レポートの提出
・オンライン授業の受講
・就職活動の利用(個別面談など)

大学紹介パソコン

どのような機種を購入すれば良いのかを迷われた方のために大学推奨スペックを満たした機種を11月頃よりご紹介します。ご紹介するパソコンは4年間安心してご利用いただけますよう、水没や落下による故障に対応する保証とウイルス対策ソフトが4年間分付属され、電話サポート等も整っています。

大学推奨のパソコンスペック

・形状:ノートパソコン(カメラ・マイクが内蔵されていること
・OS:Windows 11 ※サポート切れOSのPCは学内ネットワークに接続できません
・CPU:Intel Core-i5(同等)以上   ・メモリ:8GB以上
・ストレージ:SSD 512GB以上   ・無線LAN:IEEE802.11 ac 対応
・画面サイズ:11インチ~14インチ程度   ・バッテリー駆動時間:連続8時間以上
・重量:持ち運び可能な重さ(1.2kg程度)

※大学では充電ができませんので、駆動時間が長い機種を推奨します。
※看護学科の皆様には指定スペックのタブレットを所持していただきますので、パソコンのご準備は必須ではありません。

大学で提供するソフトウェアについて

Microsoft社と包括契約をしており、在学期間中はWord(文章作成)、Excel(表計算)、PowerPoint(発表資料)などのソフトウェアを無料で使用できます。
※学内ネットワーク接続には、ウイルス対策ソフトの導入が必須となります。ウイルス対策ソフトを必ずご自身でご準備をお願いします。

学生が利用できる主な情報系サービス

■光華navi(学習支援システム)

授業資料、課題提出、小テスト、Q&Aなど学習を支援するためのシステムです。

■メールシステム

本学が発行する個人メールアドレスを利用してメール機能を利用することができます。

■Microsoft 365 Apps for enterprise

大学在籍期間中に限り、個人所有の端末(パソコン・タブレット・スマートフォン)にOfficeソフト(Word、Excel、PowerPointなど)を無料でインストールして利用できます。

■学内Wi-Fi

大学構内はほぼ全域でWi-Fiを整備しています。お持ちのパソコンの無線LAN機能を使用することで、学内ではインターネット接続が可能です。

既に個人所有のパソコンをお持ちの場合

既にご自身専用の端末をお持ちの場合は、新たにご購入いただく必要はありません。
その場合、OSがサポート期間内であること、またセキュリティ(ウイルス)対策ができていることをご確認ください(Windows11にも有料のウイルス対策ソフトの導入を推奨)。 また、大学では充電ができませんので、バッテリー駆動時間もご確認ください(連続8時間以上を推奨)。
※Windows10は2025年10月14日でサポートが終了します。所有されているPCがWindows10の場合は、期限までにWindows11の準備をお願い致します。

お問い合わせ先

受付時間:9:00~17:00(土日祝・学園休園日を除く)
情報システム部
Email:
電話番号:075-325-5390