国際交流センター
開室時間:平日 AM9:00〜PM5:00
友だち追加

インターンシップ体験談

こども教育学科 Sさんの場合(2019年度出発)

幼稚園(オーストラリア)内容

オーストラリアの幼稚園保育を実体験
期間:4週間
内容:語学研修、インターンシップ、ホームスティ
費用:50万円(航空券、授業料、ホームスティ費、インターン費用を含めた金額)

参加を決めたキッカケ

英語を勉強しているので視野を広げたくてインターンをすることに決めました。こども教育学科で学んでいることを活かしたかったので、インターン先は幼稚園を希望しました。

語学学校の様子

アビリティイングリッシュ語学学校
10年前から週1で英語を習っていてリスニングには自信があったけど、ブランクがあり不安だったので3日間だけ語学学校に通うことにしました。授業ではプリントが配られ、主に会話の練習をしました。



インターンシップについて

初めて行く海外でインターンをすることにはじめは不安を感じていましたが、職場に行ってみると先生や園児のみんながあたたかく迎えてくれました。オーストラリアは移民して来られる方が多く、国際色豊かです。そんな多国籍なこどもたちがいる幼稚園で、折り紙の折り方を伝授したり絵本の読み聞かせをしたりして英語やオーストラリアの幼稚園保育を学びました。日本と違い、自主性を尊重するオーストラリアの幼稚園保育がとても新鮮で、周りは積極的な人が多く、英語でのコミニケーションを通して視野が広がり自信がつきました。このインターンを通して、将来働きたい職場像が明確になり、地元に帰って働いてもこのインターンを通して学んだことを活かしていきたいと思います!



ホームスティについて

ベトナム人のホストファミリーが温かく迎えてくれて、他にも違う国から来ている留学生が何名かいたので英語でたくさん会話しました。ベトナム料理も美味しかったのですが、日本食が恋しくならないようにと日本食を作ってくれたり、こどもたちが英語の本を読みながら発音を教えてくれたり、とても良くしてくださいました。



観光について

この研修で仲良くなった友達とシドニー市内を観光したり、オーストラリアの大自然を見に旅行もしました。二人で英語の練習をしたり美味しいものを食べたり、気の合う友達と出会えて嬉しかったです!



インターンシップの詳細について

年度により内容は異なります。本年度開催のスケジュールや費用などは、短期海外研修説明会ページでご確認ください。