京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部

リカレントプログラム

学びたい・働きたいをサポートします!

リカレントプログラム募集パンフレット

各種講座の時間割・科目一覧

光華教育が拓く、
これからの女性の生き方 〜あらゆるライフコースで輝く女性になるために〜

光華女子学園は、大学の教育特性や知的財産を活かした地域や企業等への社会貢献を目指し
「地域連携推進センター」「女性キャリア開発研究センター」を開設。
本学におけるリカレント教育は、両センターの事業を融合させ
女性の社会実現をサポートする様々なプログラムを提供いたします。

女性キャリア開発研究センター
× 地域連携推進センター女性の輝く社会実現に向けた人材育成を目指しています

  

女性キャリア開発研究センター

センター長 加藤 千恵

同センターは、女性の就業継続を支援するために必要なシステムの研究や、女子大学ネットワーク構築などに取組んでいます。京都府と連携しながら、仕事に復帰したい方、専門職としてキャリアアップしたい方など、多様なニーズをもつ方々の就業を支援いたします。

地域連携推進センター

センター長 吉田 咲子

同センターは、産官学連携による地域との共生を推進する拠点として活動しています。「働きたいけど、しばらくビジネス社会と遠ざかってしまっていて...」そんな気持ちをお持ちの方に、リカレント教育をきっかけに「地域で働くこと」を応援したいと考えています。

募集要項

対象者
大学または短期大学卒業者、および本学がこれと同等以上の学力があると認めたもので、就業経験のある女性
定員
20名
費用
検定料:5,000円、受講料:45,000円、保育料:1日500円(事前申込制)
出願期間
2019年7月8日(月)〜8月16日(金)必着
選考方法
書類審査、面接審査8月27日(水)〜29日(金)
出願手続
出願者は、本学ホームページから書式をダウンロードし、必要事項を記入してください。検定料を振り込んだ後、出願書類は窓口に提出するか、「リカレントプログラム出願書類在中」と朱書きして書留で郵送してください。
  1. リカレントプログラム出願票 出願票はこちら
  2. 卒業証明書
振込先
検定料 5,000円は、下記のいずれかにお振込ください。
  1. りそな銀行 四条大宮支店
    普通 3059146
  2. 三井住友銀行 京都支店
    普通 2614788
  3. 京都銀行 西京極支店
    普通 0662230
  4. 京都中央信用金庫 西五条支店
    0338803
口座名義:学校法人光華女子学園
※一旦提出した出願書類および納付した検定料は返還できません。