動画で見る理系進学の魅力

ここでは、現在活躍中の女性エンジニアや理系学生の方から、自分の子どものころのことや大学での専攻、現在の研究内容などについてのインタビュー内容をまとめています。理系が得意な人も苦手な人も、この動画を見ればきっと、エンジニアや研究者としての自分の未来が見えるはずです!

movie01

理系進路の魅力をお伝えします
(女性エンジニア編)

株式会社堀場製作所モビリティ&エナジー事業本部の佐藤美帆さんが登場します。「人の役に立つようなものづくり」への熱意が語られています。

movie02

理系進路の魅力をお伝えします
(女性大学院生偏)

京都大学大学院理学研究科博士課程の岩清水千咲さんが登場します。理系に進路選択をする際の不安や悩みを自分の夢に代えていく様子が語られています。

movie03

女子中高生の理系進路支援動画
(保護者対象)

進路に悩む女子中高生の保護者様を対象とした動画です。進路選択の際のポイントや理系進路の利点などについてまとめています。

VRサイエンスツアー

360度パノラマで⾃然を探検しよう。マウスを動かすと視点が変ります。ここでは,京都⼤学芦⽣(あしう)研究林や洛⻄⽵林公園をご紹介します。研究林で実施されている最先端の研究や,放置⽵林の問題を覗いてみてください。専⽤ゴーグルを使うともっとリアルにみることができますので,出張講義等でご希望の場合はサイトトップ下のお問合せまでご連絡ください。

movie04

京⼤芦⽣研究林編

京都市の北約35km に⽴地する京都⼤学フィールド科学教育研究センターの芦⽣研究林をVRで探検しよう。⽣態系やシカによる⾷害について知ることができます。

movie05

洛⻄⽵林公園編

⽣活の変化によって⽵の需要は減少し、放置された⽵林がさまざまな影響を及ぼしています。VRの中では、⽵に関するクイズが出されます。全問正解を⽬指してチャレンジしてみてください。