ニュース

2017.10.30

「障害者福祉施設の実践現場と相談支援」について お話しいただきました!

10月17日(木)の「相談援助の理論と方法」に、 南山城学園「翼」にお勤めのHさんがお越しくださり、 障害者福祉施設の実践現 ...MORE

2017.10.28

西院ふれあい食堂オープン!! 社福専攻学生もボランティアに参加しています♪

10月14日(土)、阪急西院駅からほど近い場所で、 地域の住民さん、保育園、児童館、小学校などがネットワークを組んで、 いわ ...MORE

2017.10.25

南山城学園「光」のK副施設長のご講演がありました!

10月19日(木)、本学が何かとお世話になっている 南山城学園の「光」という施設のK副施設長に来ていただき、 ご講演をいただ ...MORE

2017.10.23

若者中心の福祉NPO「み・らいず」さんが、 授業に来てくれました!

10月18日(水)の「健康科学概論」では、 多数の若者がガイドヘルパーなどで活躍しているNPO 「み・らいず」さんが授業に来 ...MORE

2017.10.19

それぞれの学外学習

最近、雨の日が多いですね。 これほど雨が降るとは思っておらず、例年通りに学外学習を予定してみましたが、 やっぱり今日も雨でし ...MORE

2017.10.16

「そらいろプロジェクト京都」の赤松理事長にご講演いただきました!

椅子にじっと座れない、 バリカンの音が苦手といった障がいのある子ども達。   どう接していいかわからず、 ハサミが ...MORE

2017.10.13

「学生ボランティアチャレンジ!」の案内をしていただきました!

10月4日(水)の授業に、 輝く学生応援プロジェクト 「学生Place+」 のKさんが来てくださいました。 https:// ...MORE

2017.10.11

児童養護施設に勤める卒業生・Tさんが 授業に来てくれました!

10月6日(金)の「女性と社会福祉」では、 児童養護施設に勤める卒業生・Tさんに来ていただき、 児童養護施設やそこに暮らす子 ...MORE

2017.10.08 社会福祉って何?

社会福祉って何だろう?

困っている人の困りごとを一緒に解決する、困った時に一人ぼっちで抱え込まないように支援するのが、社会福祉の専門職です。 「一人 ...MORE

2017.10.08 社会福祉って何?

社会福祉士ってどんな人?

社会福祉士は、困っている人に寄り添い一緒に問題の解決策を考えます。 そのためには、問題が解決するような福祉サービスの利用を本 ...MORE

2017.10.08 社会福祉って何?

京都光華女子大学で社会福祉を学んだらどんなイイコトがあるの?

①通年型実習で将来を見据えた学びができる 社会福祉士を目指す中で、社会福祉施設での実習があります。本学の実習は全国でも例を見 ...MORE

2017.10.02 オープンキャンパス

9月30日にオープンキャンパスを開催しました!!

今回のオープンキャンパスは、午前は光華高校対象の企画、午後からはいつもの一般の方向け、という内容でした。   社会 ...MORE

2017.09.30 オープンキャンパス

本日のオープンキャンパスは午後からです

こんにちは本日は13時よりオープンキャンパス開催です。 社会福祉専攻の受験を検討されている方、どんなことを学の?、卒業後の進 ...MORE

2017.09.28

中学生への学習支援ボランティア活動が本学でスタートします!!

京都市では家庭で学習環境が整いにくい中学生を対象に、週1回学習支援事業を行っています。 市内15拠点で活動しており、この度本 ...MORE

2017.09.28

障害者支援施設「かしの木学園」が授業にいらっしゃいました!

障害のある皆さんがより良くすごせるよう支援をされている 「かしの木学園」の職員Aさんが授業に来られました。   ☆ ...MORE

2017.09.28

「社会人としての“ふるまい”を学ぶ」

社会福祉専攻2年生は、基礎演習Ⅳの時間で女性キャリア開発研究センターの真東副センター長より、「社会人として必要なマナー」につ ...MORE

2017.09.18 コモンズより

後期授業が始まりました(^○^)

こんにちは コモンズです。       本日から後期の授業が始まりました。 あっという間の夏休み、学生さんたちは遊び・旅行・ ...MORE

2017.09.18 おいでやす食堂

第9回 おいでやす食堂レポート♡

9月15日(金)、 本専攻学生もボランティアとして協力している 「おいでやす食堂(注)」が開催されました! (注:京都市西院 ...MORE

2017.09.13

「2017年度 保護者懇談会 金沢にて」

素晴らしい秋晴れの9/9、金沢で行われた保護者懇談会に出席してきました。同じ会場では、他大学でも同じような行事が行われていま ...MORE

2017.09.11

舞鶴で3日間のフィールドワーク実習!!

今年も行ってきました!舞鶴でのフィールドワーク実習!! 舞鶴のみなさまにお世話になるのは今年で3年目です。 昨年もお世話にな ...MORE