2013年度 京名産品なんでも企画

【第22回】活動報告 課題の報告など

2013年10月28日

今日は、新メンバーがひとり、見学に来てくれました。
最初に、前回課題としていた2年生が中心にまとめた「五色豆企画」のプレゼンをみんなで聞きました。
提案内容として、3つの視点(土産としての付加価値、イメージ戦略、新しい食べ方)からアプローチする内容でした。

次回の集まりでは、新しい食べ方の提案を実際に試食して、感想を交えた企画書としてまとめることになりました。
4年生が中心にまとめた明治企画も、いよいよ具体的な提案としてまとめることになりました。強みとして極める点を話し合い、女子学生向けのアレンジについてディスカッションしました。期日までに、各班に分かれて準備を進めることとして、今日のミーティングは終了です。

【第21回】活動報告 3つの活動を並行して

2013年10月21日

学園祭が近づいて、当面3つの活動を並行して行う必要があります。
ミーティングはそれぞれの意見交換の場として、学園祭と明治企画は4年生が中心にまとめ、五色豆企画は2年生中心でまとめることになりました。
次回のミーティングまでに、それぞれプレゼンテーションできるように準備することにしました。

【第20回】活動報告 「京名産&スナック菓子」を企画するために

2013年10月7日

学Boooとして「明治の新しいスナック菓子の商品企画をしよう!」に参画することにしました。「京名産&スナック菓子」にチャレンジしたいと思います。10月17日までに、現状の問題点をまとめる必要があります。夏休みに進めてきたSWOT分析、ポジショニングを整理して調査表作成の下準備を行いました。


並行して10月末を目標に、五色豆企画もまとめる予定にしています。ミーティングの前半でそれぞれの報告をした後は、各グループに分かれて調査検討を行いました。

【第19回】活動報告

2013年9月30日

27日の学Booo説明会を聞いて、新メンバー2人が参加してくれました。
メンバーの自己紹介をした後、現在取り組んでいる活動についてスケジュールを確認行いました。
その後、夏休み中に進めいていた明治企画の課題としていた、チョコレート菓子の現状分析について、各担当から報告を行いました。

【第18回】活動報告

2013年9月18日

9月27日予定している「学Booo説明会」のチラシ作成を行いました。
私たちの活動として、チョコレート菓子、五色豆、八つ橋…と、ターゲットがふえつつあります。是非、新しいメンバーを勧誘し、グループに分けて活動を行いたいところです。
チラシを作成しながら五色豆企画も忘れてはいません。プロモーションを考えるか、新しいジャンルを開拓するか・・・そんなことを話し合いながら、今日の活動は終了しました・・・。