2019年度 さーくるK(韓国)

同志社大学留学生との交流会

2019年7月11日

今日は2019年度さーくるK初の交流会を行いました。

同志社大学から8人とカナダの留学生から1人の合計9名の方が大学に遊びに来てくれました。

連想ゲームや相性チェックゲームを行い、一緒にご飯を食べ、個性あふれるケーキも作りました。

こういった交流会が行えることはさーくるKならではのことだと思います。

幹事の方計画から準備までお疲れ様でした。

夏季韓国語研修参加学生への韓国語レッスン

2019年7月4日

今日は夏休みに蔚山科学大学へ留学する学生に向けた留学前セミナーとして第1回韓国語講座を行いました。

3回生4名が講義を行い、前半は基本的な挨拶と自己紹介を自作プリントを用いて勉強しました。
後半は、数字の勉強を行いました。
普段なかなか教えるという立場に立つ機会が少ないこともあり難しく、私たちが学ぶことも多くありました。
あと1回講座が残っているため、頑張ろう!

講座が終わった後もしっかりテキストの勉強を行いました。

全先生による会話教室

2019年6月27日

今日は月に1回の全先生の会話教室でした。

内容は『夏休みの計画』について1人3分で話しました。
この会話の授業は、話すことはもちろんなのですが、実際の韓国語を聞くことによって耳を鍛えることも目的としています。

この日は台風の影響もあり、テキストでの学習はLINEを使ったオンライン授業を初めて行いました。時代ですね

各グループ勉強会及び7月のセミナー内容検討

2019年6月20日

いつも通りテキストを済ませた後、7月に行う留学参加学生向けのセミナーの計画を練りました。さーくるKで培った韓国語と留学経験を生かした相談会も行う予定です。初めての試みなので楽しみです。

黙々と各グループにて学習

2019年6月13日

新勉強法になってから2週間ほどたちました。
スムーズに勉強が進めるようになり、効率も上がってきたのではないでしょうか?

会話文を暗記して1対1で読むということは難しいことではありますが、何度もやり直す姿勢が素晴らしいなぁとしみじみ。