2023年度 大学院インタView!

大学院に進学した先輩から院生生活についてのお話を聞きました!

2024年3月27日

今日は立命館大学の大学院(スポーツ健康科学研究科)に進学した先輩(健康栄養学科卒業・管理栄養士)が後輩たちのために講演会を開いてくれました。

現在の研究内容の紹介から始まり、大学院での授業への取り組みや日常生活、他にも在学時に大変だった国家試験と大学院入学試験を両立させる工夫などについて話してもらいました。

講演後は個々に気になったことを質問していました。

活発な質問応答ができてとても良い講演会だったということで、参加メンバーからも高評価でした!

大学院での過ごし方を聞いた後には、活発に質問してくれました。皆さんも大変満足そうでした。先輩からも研究室への見学に来てくださいとのことで、この絆を大切に継続してもらいたいと思います。

9/21 大学院の見学に行ってきました!(京都大学)

2023年10月31日

今年度初の大学院見学は京都大学です!

お目当ては人間・環境学研究科 健康運動学研究室の江川達郎先生。

江川先生から研究や大学院生のお話を聞かせていただいた後、実験室の見学もさせてもらいました!

メンバーは特に『糖化ストレスによる骨格筋機能への影響についての研究』に興味が湧いたようで、楽しそうに、時には難しい、、、と唸りながらも質問していました。

実験室の見学では研究内容に加え、実験機器についても説明していただきました。

江川先生とのインタビュー後は大学院図書館にも訪問し、図書や大学院の過去問などを閲覧し、のんびりと他大学の雰囲気を味わいました。

 江川達郎先生HP

https://sites.google.com/site/tatsuroegawa/home

京大生協 カンフォーラ

https://twitter.com/camphora17

    

       定番の京都大学正門で記念撮影                                        大学院の入口で記念撮影       

     

江川先生の研究室で楽しくインタビュー

生体組織を使った実験のお話しをしています。。。

     

培養細胞を使った実験のお話しをしています。。。

 京大生協カンフォーラのランチはおいしかった!

大学院インタView!の活動開始

2023年8月4日

2023年7月19日

活動を開始して3年目となる「大学院インタView!」ですが、今年度は少し遅めの初回ミーティングを行いました!

今年度は夏休みと春休みに大学院見学に行きたいと思っています。

まずは参加メンバー同士で簡単な挨拶と自己紹介をしてもらい、担当教員から大学院とはどういうところなのか?就職にどのように役立つのか?学部と大学院の違いは?などなど、参加メンバーに簡単な説明を行った後、どこの大学院が気になるのか自由に話し合ってもらいました。

候補として、京都大学、京都工芸繊維大学、立命館大学などの大学院があがりました。

この夏休みはどこの研究室を訪問することになるのか、、、今から楽しみです!