京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 ニュース 大阪の百貨店でメニューの試食会を行いました ライフデザイン学科1年 R.S

ニュース

学生リーダーチームD'*Lightの活動

大阪の百貨店でメニューの試食会を行いました ライフデザイン学科1年 R.S

10月27日(火)大阪市内の百貨店でメニューの試食会を行いました。私たちは高知県嶺北地域活性化プロジェクトの一つで、嶺北産の生姜を使ったメニュー開発を百貨店と協力して行っています。さまざま提案メニューの中から、今回は生姜を使った三種類のお菓子を試食させていただきました。

私たちが試食したのは生姜を使ったクッキー、パウンドケーキ、大福の三種類でした。どれも生姜のいい香りとしっかりとした味がして、とてもおいしかったです。私たちが試作したものと比べると、本格的で見た目も美しくて、やっぱりプロはさすがだなと思いました。私たちが考えたメニューがどんどん形になってきていることを実感できました。

それでもお客様に販売するということを考えると、改善すべき点はたくさんあります。味や香りだけでは無く、見栄えや価格、店のコンセプトにふさわしいものか、ということも重要になってきます。試食しながらみんなで意見を出し合い、これからどのように完成へと近づけていくかを話し合いました。

また、試食会にはこの生姜プロジェクトのきっかけとなった「生姜のシフォンケーキ」を大学で作って百貨店に持って行ったのですが、実際に担当者の方に召し上がっていただくと「生姜の香りがしっかりしていておいしい」とお褒めの言葉をいただけて、とても嬉しかったです。

百貨店の方と協力して、今回試食させていただいた三品と、生姜のシフォンケーキを販売することが出来るように、今後も試行錯誤を繰り返して、1月の販売へ向けてガンバっていこうと思います。